やきにく

本日2回目のアップです。

きのう会社のビルに入るときに警備員の方に「おはようございます!」といつものように元気よく挨拶した。

すると、「あっ、ちょっといい?」と言われ「はい?」と返事すると。
「あなた台湾人?」と聞かれた。
「えっ、日本人ですよ~」と笑いながら返すと「え~?そうなの?みんな台湾人って言ってるよ」とのこと。

私は何気に会社ビルの管理会社の人(10人近くいる)と親しく、挨拶はもちろんのこと雑談程度の会話もある。
とってもネイティブな大阪弁を喋っているにも拘らず、その10人ほどが全員思っていたとは・・・

ちなみに台湾人に間違われたのはこれが初めてではない。
なんと、3度目なのだ。

むかし20代前半のころミナミで毎晩遊びほうけていたとき、
台湾人に「あなた台湾?ご飯食べに行かない?」などと声をかけられたのだ。

同じように「日本人ですけど」と言うと、「えっ、そうなの?私は台湾人だけど、アナタ、どこからミテモ台湾人だとオモタ」と
片言の日本語で言われた。

「何で台湾だと思ったの?」と聞くと「台湾の子カワイイからてっきりそうだと思ったヨ」と言われたのだ。

最後は、沖縄の公設市場で「うちなんちゅうでしょう?」と聞かれ「違う」というと「あっ、台湾?」と言われた。
なので「ちが~う!やまとんちゅ!」と言ったらオバちゃんは驚いた顔をしていた。
(なんで驚いたのかは不明)

しかし、何故に中国ではなくピンポイントで台湾なのか謎である。
もしかして台湾の血が流れているのやも知れぬ・・・


夏もウェスティンのレストランで「How many people?」と聞かれ指を4本出したら中国人席へ案内されたのも、
もしかしたらそっち系だと思われたのかも・・・



+++

と、昨夜の夕食は焼肉
仕事帰りに寄ったスーパーではお肉のコーナーで半額シールがいっぱい貼られていました。

どちらかというと肉の気分ではなかったが、タンも半額だったので、さっぱりレモンで食べようと購入

a0258686_844157.jpg


そして、普通の焼肉用のお肉も
左側の何の変哲もない赤身のお肉が柔らかくて以外にも美味しかった。
(これで690円)


a0258686_85593.jpg


焼肉で手抜きなのですが鉄板を出してくる作業が面倒だけど、
フライパンでは鉄板焼きにならないので、ここは仕方なく出す。

野菜もあり合わせがメイン

a0258686_853019.jpg


何気に玉子も食べたくなり焼いてみた。
ホットプレートで玉子を焼くといい感じに焼き上がることを初めて知しました。

塩を振りかけて食べると美味しい~!
玉子でビールが飲める。


ところで、息子も私も焼肉自体あまり食べないのですが、案の定大半の肉が残ってしまった。
これは、私のお弁当に使って消費せねば。

a0258686_855062.jpg



写真はカプリコ
息子が友達の家で食べて美味しかったから買ってきてと言われたが、どこのスーパーへ行っても売っていない。
売ってはいるが大きなタイプのもの、欲しかったのはこの小さいのがいくつも入ったタイプ。

諦めかけた頃、天王寺にあるキューズモール内でやっと発見。

ソフトクリームやサーティーワンのコーンは絶対食べない息子が、これならバクバク食べている。謎だ。

a0258686_861611.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-10-28 12:06 | うちごはん | Comments(0)