いかと大根の塩煮

剣先いかのゲソを750円で買ったばかりだけどスーパーでまたまた剣先いかのゲソを発見!
しかも1パック50円!

うぬぬ・・・この間食べたばっかりだし、かといって同じ食べ方も飽きた。だがフライにするのも面倒である。
う~ん!だけど、これを見過ごすわけにはいかない。
なので2パック購入した。


そして家に帰って前日に作っておいた大根の生姜煮に入れてみたらアッサリと美味しい煮物になりました。
この大根の生姜煮を作るときは甘みは一切いれません。白だしで煮る簡単煮物で、
どちらかというと塩煮になります。

いかを入れる前は透明に近かったけどいかを入れたらピンクになりました。

甘みがない分アッサリしているのでいくらでも食べられます。
(作り方は最後にアップしています)

a0258686_730275.jpg


かつおのたたき。
見ると必ず立ち止まってしまうかつおのたたき。

夕方の、それも特売になっているかつおのたたきなんてそれ程美味しいわけではないのも知っているのですが、
好きすぎてつい買ってしまうのです。

にんにくをのせたかったけど我慢。

a0258686_7353064.jpg

ブリのアラを塩焼きに。
ホントは魚の煮つけが食べたかったのですが、魚は高い!
しかも煮つけにして美味しい魚も売っていなかった。

身の厚い白身系の煮魚が食べたかったけど冷凍カラスガレイとかタラとかしかないのだ。

くぅぅ~!仕方 なくブリのアラを買って塩焼きにしました。
これはこれで最高にウマかったのですが、煮付けが食べたかったな。

a0258686_7361318.jpg



+++

息子の目覚めの1杯

最近、毎日ジュースを作っていると、当たり前のように「今日のジュースは何?」と聞いてくる。
フルーツは野菜代わりにも常備しているので作ってはいるが、朝からジュース作るのは洗い物が面倒です。

大きめキウイ2個、パイナップル(カットしているものを2個)、水、はちみつ、砂糖。
これで2杯分出来上がる。

a0258686_7331235.jpg


そして、おにぎりと塩鮭

息子は
「鮭は骨が少ないから食べやすいわぁ~!また、皮がおいしいねんな~!」
「朝ご飯はこういうのがいいねん、量もこれぐらいがベストやな♪」と1人で喋っていまし た。


良かったね、わたしゃ洗濯干したり洗い物したりで忙しいので返事ナシ。
明日はパイナップルに小松菜を入れてみようっと。

a0258686_7334545.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ









<材料>
大根 1本
イカのげそ 適量(今回は4匹分)
生姜 2片
水 800cc
白だし 大さじ3~4
塩 小さじ1
酒 30cc程
片栗粉 大さじ1.5を水で溶いたもの
1.大根は大き目に切り、水から20分程下茹でする
2.お湯を捨てて、片栗粉を除く調味料を投入し、コトコト1時間以上煮る
 うちは、この状態で1日目は終わり、朝になって再度火を入れて会社に行きます。
 煮汁が減ったら水を足します。
3.生姜のすりおろしといかのゲソを入れたら分入れて10分程煮ます。
4.片栗粉を回しかけてトロミを付け、更に5分煮て粉っぽさを飛ばします。
一味を振りかけても、ゆずの皮を散らしても美味しい。辛子を塗っておでんのように食 べるのもうまし。
息子は大根1/2本ペロリと食べてしまいます。
[PR]
Commented by love-t_k at 2015-10-29 09:24
おはようございます
イカのゲソ、私もスーパーで結構見ます
でも今まではスルーしてました(笑)
今度見たら買いですね!
Commented by kimi at 2015-10-29 12:40 x
イカのゲソ!!お安いから有り難いですよね!!
内の子はむしろゲソが好きなので見つけたら買って冷凍しておきます。
唐揚げにしたりバター炒めにしたり!!
焼きそばに入れると『今日は豪華だね』って言われます(笑)

朝の生ジュース!!確かに片付けが面倒くさいですよね!!
うちも…パイナップルに小松菜!!真似っこさせてしちゃおう!!っと…
by sobubu | 2015-10-29 07:34 | うちごはん | Comments(2)