中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超かんたん!ハニーマスタードソース

沼サンにハマり大きいサイズの粒マスタードを買ったので、
沼サン以外に簡単にできるハニーマスタードソースを使った夕食を作りました。

これ、いつもは鶏むね肉で作りますが、今回はとんかつ用に買っていた豚ひれ肉を使いました。

a0258686_7201731.jpg


ソースの材料はたったこれだけ。

粒マスタード 大さじ3
はちみつ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
配分は3:2:1で覚えておけば、いつでも作れます。

〈作り方〉
1.豚ひれを1.5㎝~2㎝の厚さにカットする
2.ひれ肉に軽く塩こしょうして、フライパンで両面焼き目をつける
3.厚みが結構あるので酒を大さじ3ほど回しかけアルコールを飛ばしながら蒸し焼きにする(1分弱)
4.ひれ肉をお皿に取り出す
5.フライパンに大匙1程度の汁が残って いるので、そこに上記材料を入れて絡める。
 このとき、水分が少なくなってきたら、水を大さじ1程追加します。
6.お皿にもったひれ肉にソースを回しかけ完成
※うちはお酒(清酒)を使っていますが、気が向けばシェリー酒なんかも使います。
  白ワインがあればワインを使います。


ソースはこってりだけど、ヒレ肉なので意外にサッパリいただけます。
a0258686_7221265.jpg


これは浅利が安くなっていたのでクラムチャウダー

ハム、じゃがいも、あさり、セロリを炒めてコンソメキューブと水で煮てから、
ホワイトソースを作って牛乳伸ばしたものを混ぜました。

a0258686_7234341.jpg


最期は小松菜としらすのにんにく炒め
小松菜1把に、たっぷりのちりめんじゃこ、さらにたっぷり3片分のにんにくで炒めています。

ちりめんじゃこの塩分が高いので、最後にだし醤油をチロっとかけるだけ。

何気に2人とも風邪を引くような前触れがあり、
ここはガツンとにんにくを食べてしまえ~ってことで平日関係なしに作りました。
けっこう塩気があるので白いごはんのおかずにぴったりです。

a0258686_7242348.jpg



+++

おまけ
今朝の息子の一杯

メロン、パイナップル、パセリ

a0258686_7245356.jpg

昨日小松菜を全部使ってしまったのでパセリを入れてみた。
いつものように水と砂糖と蜂蜜を入れたのですが、パセリの苦みはゼロ。

だけど、何気に喰いつきが良くなかったような気がします・・・・
パセリ?それとも毎日で飽きたとか?


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-10-30 08:05
ハニーマスタードソース!
マツコさんのホットサンド以来気になっていたので試してみます。
ありがとうございます。
Commented by riyo-009 at 2015-10-30 10:50
おお!@@~ハニーマスタードソースか!!
試してみますヨ^^

「牛肉と野菜の梅肉炒め」のタレも美味かったよ!
違う野菜でも使ってみたんだけど、美味しかったわ~。
Commented by kimi at 2015-10-30 13:52 x
お風邪大丈夫でしょうか?
内の娘は本日発熱のため学校はお休みです。そんな訳で私もお休みです。
Sobuさんと息子君も酷くならないといいですね。

小松菜とジャコ!!美味しそう♪
今夜はこれだな♪

素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)
Commented by love-t_k at 2015-10-30 13:56
ハニーマスタードソースの分量頭にインプット・・・できるかな?(笑)
by sobubu | 2015-10-30 07:25 | うちごはん | Comments(4)