人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鰹だし恋し

この3日間出かけていたので「料理作らなくていいーーー♩」と思っていたけど、
帰ってきて恋しかったのは鰹だし。

匂いをいっぱい嗅ぎたくて換気扇もつけず(どんなアロマやねん)

朝ごはんは1番だしを使って茶碗蒸し
ちなみに、以前コメントでこの器についての質問がありましたがこちらは備前です。
鰹だし恋し_a0258686_1244364.jpg


そして海苔のお吸い物
お椀に塩と麺つゆ少々に海苔をたっぷり。
鰹だし恋し_a0258686_126195.jpg


鰹だしをたっぷり注いで海苔の香りと鰹の香りがフワ〜んとして美味しい。
鰹だし恋し_a0258686_1282625.jpg


築地で買った明太子。
塩っぱくなくて美味しい。

炊きたてご飯に合う〜♩
鰹だし恋し_a0258686_121035100.jpg


あとは、いかの塩辛や納豆に味付け海苔など。
メインはないけど、贅沢で美味しい朝ご飯になりました。

満足。
鰹だし恋し_a0258686_12125833.jpg



+++


さて、先日71歳になった父の体調が思わしくないとのことで、広島に絶賛転勤中の弟家族とともにお見舞いに浦安まで行くことになりました。

妹家族は横須賀に住んでいるので浦安で合流です。

大阪の土曜日の天気は晴れ
伊丹空港の4F展望デッキにはACTUSがあるので時間潰しに丁度いい。

我が家の大物家具は殆どACTUSのもの。丈夫でいい。
ソファの皮は禿げてきているけど、型崩れは一切なくいい感じに味が出てきています。

この日はジャズコンサートや小洒落た露天などもあり飛行機を見に行くだけでも楽しめる
(実際子供を連れてよく行きました。)
鰹だし恋し_a0258686_1149431.jpg


腹ごなしに目についたモスバーガーへ
セット2つで1950円程で、セットの割引があって1,700円ほど。

モスってこんなに高かった?これならクアアイナのほうが100倍美味しくて値打ちあるわ。
鰹だし恋し_a0258686_12405365.jpg


私のテリヤキチキン
鰹だし恋し_a0258686_12374738.jpg


息子のナントカ
見た目も味もフツー。
鰹だし恋し_a0258686_1243084.jpg


約1時間後
羽田着。

どんより・・・・・
鰹だし恋し_a0258686_11513368.jpg


飛行機もかなり揺れて気分もどんより

ホテルのそばに海南鶏飯で有名なお店があるとの事でしたが、2:30がラストオーダーのため間に合わず。
鰹だし恋し_a0258686_11521314.jpg


まずは荷物を降ろさないと・・・
で、電車で乗換え1回35分の港区にあるホテル(ビジネス)へ
徒歩も入れたら1時間はかかった。

鰹だし恋し_a0258686_1219493.jpg


息子は部屋の余りの狭さにボー然としており何度も「他の部屋はないの?」「お風呂あるの?」と心配していた。
理由は3部屋のうち2部屋はチェックインの時間がすでに30分過ぎているのにまだ準備できておらず、
先ずは6人が6畳ぐらいの部屋にチェックインしたから(笑)

しかも3部屋ともに喫煙しか取れず、廊下からヤニ臭い・・・

廊下にはビールの空き缶などが袋に入って置かれている。
中国人か、中国人の仕業なのか。

ナイスです。
ただし何の期待もしていなかったので別にいい。

そして少しだけ休憩して浦安へ
また2回乗り換えして約1時間。待ち合わせの5時まで時間があるのでマクドナルドで時間を潰す。

そして店まで徒歩20分・・・遠っっ!

続きは夜にアップします。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by love-t_k at 2015-11-03 13:59
お父様の具合が良くないって心配ですね
私も飛行機苦手だから揺れたりするとまいっちゃいます。
by sobubu | 2015-11-03 12:43 | うちごはん | Comments(1)