グラタンととら豆

a0258686_9304271.jpg


グラタンと言えば箱に入ったマカロニグラタンの素で育った私が作るのはやっぱりマカロニグラタン。
たま〜にポテトグラタンも作りますがチキンとたまねぎ、マカロニだけのシンプルなのがスタンダード。

いまは自分でホワイトソースを作るので以下の配分です。
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ4
牛乳3カップ
塩小さじ1強
こしょう少々

〈作り方〉
1.厚手のフライパンにバターを入れてから火をつけてバターを弱火で溶かします。
2.小麦粉を加えてゆっくり炒めて粉臭さを飛ばす。
3.冷たい牛乳を大さじ2程加えて木べらなどでかき混ぜる。
4.次は牛乳を大さじ4程加え、3と同じように木べらでかき混ぜるまぜる。
上記を3回ぐらい繰り返す。
5.残りの牛乳を一気に加え、泡立て器で手早く混ぜる。あとは中火にかけて混ぜながら煮立たせる。
6.最後に塩、こしょうで調味してホワイトソースは完成。
7.あとは玉ねぎ(1/2分)と、鳥もも肉(1/2枚)を炒めたものとマカロニを混ぜる。
8.器に入れてチーズをたっぷり乗せたら250度で10分程焼く。

あつあつのグラタンをハフハフしながら食べて、キンキンのビールをキュッと飲む。
我ながらオヤジだわ(笑)

具材はシンプルだけど簡単にできるマカロニグラタンは美味しい。
a0258686_9392591.jpg


サラダはとら豆のサラダ。
北海道から届いた豆を使っています。

a0258686_9514835.jpg


食の科学舎というところの豆なのですがドライパックになっており、
保存料、食塩、砂糖などで味付けされていなのでどんな料理にも使えます。

もちろん豆は体にいいのは誰もが知っているところですが、そのままでも食べられるのが凄い。
自然の豆の甘みがあり、絶妙な固さなんです。

お正月の煮豆に黒豆を追加購入しようかなと思っています。
戻しは完璧に終わっているので、後は甘みを入れるだけだし(笑)価格も200円ちょっとでリーズナブル。
a0258686_9573081.jpg


ちなみに、このとら豆ってばめちゃくちゃ可愛い見た目です。
なんか、こんな見た目のお饅頭ありましたよね。

初めて食べたのですが、そのままで美味しかったのでサラダに入れました。

美味しいので気になる方は通販もしているのでこちらをどうぞ。
クリックしても私にバックマージンが入るわけではありませんのでご安心ください(笑)
a0258686_10155.jpg


そして、珍しく夕食にパン。
焼きたてを買って帰ったのでとっても美味しかった。

a0258686_10123116.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-11-07 11:57
豆!購入決定です。
Commented by wwide2015 at 2015-11-08 16:03
サラダの入っているこのお皿!!
好みです。。直球 ど真ん中。。
あぁ~~欲しいなぁ~(^o^)
Commented by riyo-009 at 2015-11-09 10:24
プロのグラタン!!おいしそう~~^^
Commented at 2015-11-09 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりんご at 2015-11-10 12:22 x
初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます!
今までsobuさんのブログに影響され、スチームクッカー、ホットプレート、レモンやスダチなどを購入してきましたが豆も購入しそうです笑
by sobubu | 2015-11-07 10:13 | うちごはん | Comments(5)