プルコギとキムチスープ

a0258686_6134574.jpg


残ったキムチと先日の豚しゃぶ用のお肉が数枚あったのでジャガイモのキムチスープを作りました。
豚肉は炒めず最後に入れてキムチのみごま油で炒め、あとはジャガイモのみ。

辛いスープに甘いジャガイモが合います。
といっても子供も食べられるよう辛味は最低限にして砂糖で甘めに仕上げていますが。

私にはジャガイモをたっぷり入れて、ビールのおつまみ兼主食。
a0258686_6173875.jpg


メインは牛肉の薄切り100g弱を玉ねぎとしめじで嵩増ししたプルゴキ。
仕上げに九条ねぎも追加。

白いごはんに合います。

a0258686_622977.jpg


ブロッコリーとカリフラワーは、そのまま食べるか少しのマヨで。
それにしらす。

a0258686_625444.jpg


最後に大切〜に置いていた海ぶどう。
私が食べようとすると「あッ」といいながらガン見された。

ま、食べましたけど・・・
今回は何も味付けせずそのまま食べましたが、親子共々「この方が美味しいね」と意見が一致した。

a0258686_6294986.jpg


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ1.5
酒 大さじ1
梨のすりおろし大さじ2(おろし玉ねぎでも)
おろしにんにく耳かき1ぐらい
おろししょうが小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2

醤油は甘くて塩分の低い九州の醤油を使っています。
梨はおつとめ品で安く購入したのがたまたまあったので使いましたが、
玉ねぎやリンゴでも。
[PR]
Commented by マイコ at 2015-11-09 12:13 x
海ブドウ もう少し安くなってくれんかな…っていつも思う…
by sobubu | 2015-11-09 06:34 | うちごはん | Comments(1)