白だしと大蒜で丸ごと豚バラ白菜

a0258686_6523742.jpg


さて、きのうにひき続きOisix おいしっくすの食材を使った料理を。

料理といっても手の込んだものではなく、いつものシンプル料理ですが
食材がいいとシンプルな調理法生きるかと思います。

まずは昨日もアップしたミニ白菜(といっても普通サイズの大きさですが)
丸ごと白菜を一番おいしくいただくのはやっぱりコレでしょう!もうこれしか考えられない!

そしてやはりサイコーに美味しかった!
しかも簡単ヘルシーでにんにくがっつりで風邪も寄せ付けない料理!と、いいことづくめ。

<材料>
Oisixの白菜 丸ごと1個
にんにく 5片
豚バラ 100g位
白だし 大さじ4(今回使ったのはヒガシマル)
水 700ml
酒 大さじ3
塩 小さじ1.5
※しっかりした味付けが好みなら 白だしを大さじ2杯追加して、塩も味をみながら足してください。

<作り方>
1.白菜を鍋に敷き詰めます。(鍋の高さに白菜をカットするのがGOODです)
2.間に豚バラを挟んでいきます。
3.にんにくをスライスして上に間に追加します。
4.白だし以下の材料を入れて、鍋のふたをして45分間吹きこぼれないように煮ます。

a0258686_6532016.jpg

※豚バラはかなり少なめとなっています。我が家では白菜に合わせて豚バラを足すと大変なことになるのでこの配分で。
  もちろんがっつり入れたい場合は、白菜をカットする前に豚バラを挟んでいただくとイイです。

で、できあがり!

白菜がとろっとろで、味付けも薄味なので優しい甘みがあります。
1回の食事で白菜の2/3を消費しました。


もちろん 汁好き親子なので、汁はスープとしても楽しめます。

a0258686_653457.jpg


で、こちらもOisixのかぼちゃ

こちらはなんと生食用かぼちゃ「かぼっコリー」というもので、種まで生で食べられるそうです。
以前、TVのカンブリア宮殿で取り上げられて話題の商品となったかぼちゃです。

私は生ではなく薄~くスライスして。


なんかキレイですよね・・・ちなみに包丁でサクサク薄く切れるんです。
a0258686_6545071.jpg


スライスしたかぼっコリーには塩コショウを振ってからチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

この「かぼっコリー」はかなりアッサリした味で、薄くスライスしてサラダにもピッタリだと思います。
今回は焼 いたので甘みも増し、チーズの油との相性も抜群でした。

息子は美味しそうにパクパク猛喰いしていた・・・。
a0258686_6552854.jpg


で、すっかり影が薄くなってしまったメインのカニクリームコロッケ。
先日グラタンを食べたばかりなのに、どうしてもカニクリームコロッケが食べたくてスーパーで買ってきた冷凍食品。


息子はというと白菜とかぼっコリーに集中しすぎて、食べたのは1個だけ。
a0258686_656489.jpg


そして、夜はお米を食べない私が、余りの美味しそうな息子の食べっぷりについ食べてしまったもの。
Oisixの中に入っていた「濃厚な新鮮たまご」

黄身にようじが立つほど濃厚なたまごだそうです(刺していませんが)
息子が「これ、おいしーね~」というので私もつられて食べる。

確かにたまごと醤油のみなのに濃厚かつ臭みのない美味しいだまごでした♪
a0258686_6585430.jpg


気になる方はOisix おいしっくすの食材こちらからどうぞ。

とても満足な夕食となりました。
ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by riyo-009 at 2015-11-11 17:05
まず鍋に仕込んだ段階できれいだし~~(^_^)b
白菜に味がしみておいしそうダ!
by sobubu | 2015-11-11 07:01 | うちごはん | Comments(1)