トロふわっ!つみれ鍋

a0258686_6362974.jpg

昨日は仕事帰りにつみれを買うために鶏肉屋さへ行くつもりだったが、閉店時間に間に合わなかった。仕方なく隣町のスーパー行き、「皮なしもも肉」のミンチをゲットした。

できれば皮も入っていてほしかったけど、ムネではなくモモ肉なので良しとしよう。
今回はつみれをそのまま食べても美味しいものにしたいので ここは断然もものひき肉でっ!

あと昨日解凍した鴨肉も量が多いので半分をフードプロセッサーでミンチにして入れました。
(もちろん脂をまとった皮も一緒に)
これを鶏ミンチと合わせてつみれを作ったら、私史上最高のつみれが出来上がりました。

フワッフワなのですが、鴨の粗挽き加減の歯ごたえもありで激ウマでございました。!

野菜はシンプルにこれだけ。

三つ葉
水菜
豆腐
そして大好きな白髪ねぎ♪

a0258686_6453329.jpg


つみれのレシピは備忘録として記載

<材料>
鶏ひきにく 280g
合鴨    250g(フードプロセッサーでお好みの 挽加減に)
玉ねぎ  1個(みじん切り)
●調味料
しょうがの絞り汁 大さじ1
酒 大さじ3
みりん 大さじ1.5
玉子 1個
塩  適量
※好みで味噌を大さじ1(今回は余ってた白みそを使いました)
片栗粉 大さじ3
水 大さじ2

1 ボウルにひき肉(鶏と鴨)と塩を入れて混ぜます。
2 片栗粉と調味料全てを加え混ぜる。
  柔らかさの目安はスプーンですくって落とし、ぽたっと落ちる程度。

a0258686_6473943.jpg

3 煮立った鍋につみれを成形しながらそぉっと落ととしていく。
4 浮いてきたら一旦取り出す。
  食べながら入れる場合は、浮いてきたらイタダキマス!

つゆは、昆布出汁を取ってから白だし、麺つゆ、みりんで甘めの味付け。

そのままでレモンをチュッと絞って食べても下味しっかりで美味しい。
a0258686_654199.jpg


柚子こしょうと食べるとピリッと辛くて美味しい!
a0258686_6554100.jpg


葱もどっさり入れちゃって食べます!
ベースのつゆは手抜きですが、鴨の出汁と脂が最高です。

鴨も入れてますが、ほぼ脇役の地位に転落してしまった。
a0258686_658135.jpg


息子もとろフワつみれを美味しそうに食べてくれました。
脂をまとった野菜もうまし。

a0258686_732875.jpg


ちなみに〆はモチロン蕎麦ですが・・・残念ながら到達できなかった。

つみれが残ったらつみれを冷まして、これまた冷めた出汁の中に入れて冷蔵庫で保存できます。
私は今夜の夕食に鴨つけ蕎麦にしようと思う。

ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-11-18 07:57
朝から美味しそうな写真にお腹が鳴りました。
鴨を扱ったことがないので団子から始めてみようと思います。
土鍋じゃないのもオシャレな感じですね。
見るたびに買おうか悩みます。
Commented by kimi at 2015-11-18 08:38 x
おはようございます(*^^*)

つみれ鍋!美味しそう♪
アルミのお鍋?かな?
私も欲しいな…って思うのです…
断捨離中なので…我慢してます(笑)
by sobubu | 2015-11-18 07:03 | うちごはん | Comments(2)