お家ポテチと明太子パスタ

一昨日つみれ鍋を作った時、息子に「きょうのごはんは何?」と聞かれたとき「ん?つみれ」と言ったら
小さな声で「きょうはハズれかぁ~」と呟いたのを聞いて笑った。


息子には、「分かるわぁ~、お母さんも子供の頃はそんなこと思ったもん!」
「好きなおかずの時もあれば、嫌いなおかずもあるけど、それがゴハンってもんやでー」というと息子も笑いながら妙に納得していた。


そして、翌朝(昨日の朝)珍しく朝から「きょうのごはんは何?」と聞かれた。

それは食べたいものがあるからだろう・・・

「何か食べたいものある?」と聞くと「たらこスパ作って」だった。
なので、鴨つけ蕎麦は中止して、夕食は我が家定番のパスタに。

息子にとっては一昨日はハズレだけど、昨日の夕食はアタリということになるのだろう。


と、その前に何日か前に約束していたポテトチップスも夕食の食卓に。

なんでポテチが夕食やねん。。。と我ながら思うが、以前に「休日のオヤツにポテトチップスを作ってあげるわ」と約束し、
大ぶりのじゃがいもを買ったにも関わらず放置していたから。

作る前に肝心のじゃがいもが傷みそうだし作るといった手前、約束も果たしたい。

なので、フライドポテトが食事の添え物として出るんだから、同じようにポテチも出そう・・・と自分への言い訳にした。
a0258686_7375896.jpg

ま、過去にパスタを食べに行ったら前菜にポテトチップス出ていたしね。


ポテトチップス用のじゃがいもを切って水に30分程さらす。

a0258686_7385853.jpg


キレイなサラダ油でからっと水分が飛ぶまで揚げる。
目安は泡が小さくなるまで。

a0258686_7391541.jpg


バッドに上げてサラダエレガンスを振る・・・・と、ちょと待てよ。
おうちポテトチップスを作ろうと思った目的は、そもそも休日のおやつに保存料添加物無添加の美味しいポテチを作ろうと思ったから。

なのに調味料にサラダエレガンスを使ってしまっては市販のポテトチップスと同じではないか・・・アホだ。

a0258686_740632.jpg

いや、無添加を気にするなら、それを買うなと言う話になりますが・・・。
でも、おうちポテトチップスだからこそ、やや厚めが美味し い。

カリカリ、サクサクでビールのおつまみにも最高です。

で、メインの明太子スパ。
息子は「たらこスパ」といつも言うが、そもそも買うのは大抵明太子ですから・・・

明太子、昆布茶、バター(濃度によっては茹で汁で調節)
以上!
ここにレモンを絞って食べたら美味しい。

しかも、残り少なくなった弟夫婦から送られた国産レモン。
今さらながら味が全く違うのだ。

a0258686_7411795.jpg


このパスタは、美味しい明太子やたらこがあれば不味く作ることなんて絶対できない料理です。
もう、インスタントラーメン並みにカンタン美味しい。

a0258686_7413720.jpg


あと、サラダも出したが写真が行方不明。
誤って削除した模様・・・・

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by love-t_k at 2015-11-19 07:55
当たりのご飯ですか?(笑)
明太子パスタ??食べたくなりました(^ー^)
Commented by 成功してしまった凡人・・ at 2015-11-19 20:10 x

ポテトは僕のビールのおつまみの常連です。
作ることはしたこと無いので
試してみようかと思います

パスタもいいですね
男なんで簡単に作れるものが1番!
by sobubu | 2015-11-19 08:52 | Comments(2)