中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地でランチ

a0258686_1315240.jpg


さて、東京および浦安へのお見舞い旅行も最終日
朝の7時に稲毛海岸のおんぼろホテルで目が覚めた。
クローゼットと思わしき戸はきちんと閉まらず、右の方のドア自体を上に上げてからでないと閉まらない、
しかもベニヤが戸の1/3は剥がれているという部屋だ。

でも、ほんとに寝るだけのホテルだったのでくつろぎ空間でなくても問題はなかった。
息子も寝ているし、とりあえず1階フロントにはPCがあるとの事なので降りてみることにした。


寝ぼけ眼でエレベーターが「チーン!」という音と共に開いたので入ろうとすると、マンガのように両サイドが閉まり、
がキーン!と挟まれた。


しかも体全部を挟んでいるのにも関わらず、関知して開けばいいものをぼろホテルなのでそ んなセンサーは付いていないのであろう

両肩を揺らすも挟まれた体はまったく動かないこと数秒。
中からババアが「すみません!」と言って開けたのだ。

チーン!」から「がキーン!」の間は2秒程度である。
このくそババアは、空いた途端「閉」ボタンを押していたのだろう・・・・

しかも宿泊客ならまだ許せるが、ホテルの人間なのだ。
客が使う(ぼろホテルなので従業員専用はないのだろう)エレベーターを空いた途端閉めるとはドユコト?

私は思いっきり不機嫌な表情で何も言わずエレベーターに乗り込んだ。
で、フロントにあるPCは使い物にならないため、すぐに部屋に戻ったという壮快な朝であった。


+++


さて、そのホテルは9時にチェックアウ トしたが、そとはザーザーの雨・・・
ローソンで傘を買い、築地に向けて出発した。
(ローソンで買った醤油味のおにぎりが美味しかった!大阪では見たことなし)
もっとウロウロしたかった・・・後ろ髪引かれながらのさようなら稲毛海岸・・・


そもそも何故築地に行くのかというと、初日に息子と「東京って言ったら鮨でしょ~!
で、そして初日は赤坂の寿司屋に行こう!などと盛り上がっていたのだ。


でも、そんなの行けるはずもなく、キャリーバッグをゴロゴロ押しての移動天国だった。

で、子供が小さなころにディズニーランドへ行ったとき、同じように築地によってお寿司を食べたので、
こりゃまた「築地に行っとく?」となった訳です。
(この時点でも移動のことなどもはやマヒしているので何とも思っていなかった)


築地の駅を上がったら雨ザーザーは変わりなく、激しくテンショ ンは下がった。
キャリーバッグは布製なので、後に分ったのだけどビチョビチョになっていたし・・・

a0258686_12431512.jpg

だけど、着いたらやっぱりなんだか楽しー!
まずはテリー兄のところで玉子試食しよーぜ!なんて感じでしたが、数軒隣に1切れ100円で販売していた。

a0258686_12434798.jpg

で、息子と私、食べる・・・「うっ!」手が止まる・・・。
関東の玉子焼きは甘いという事は知っていたが、想定以上であった。

妹夫婦も合流したが、妹の旦那も同じように買って食べていた。その姿を見ると、一口食べて「うん!」と頷く姿が・・・・


うまいんか・・・うまいと思ってるんやな」


関西人が何でもかんでもポン酢をかけて食べるように、関東の人は甘い卵焼きが美味しいのだろう。
前に来たときは 試食だったためか、小さいカットでそれほど甘みを感じなかったのだけど、慣れればきっと美味しく思えるのだと思う。

お店の前では鮪のすき身のようなものをてんこ盛りで巻いている。
「めちゃくちゃ美味しそう!写真撮ってもいいですか?」と聞くと快くいいよとの事。

すると私の会話の後、周りの人々が皆一斉にパシャパシャ撮り始めていた。
a0258686_12513940.jpg


そして、なにもワザワザここで買わなくても・・・
と分かっているが、楽しいので明太子をゲット。

試食しても美味しかった。

左の税込1,600円ほどのを購入。

a0258686_1341811.jpg


練り物とかも売ってます。
もう、黒門市場や錦市場と同じで中国人だらけだ。
a0258686_1361582.jpg


コレなんだろう…美味しそうだけどつまみ食いしていたら寿司が食べられなくなる。

a0258686_1352677.jpg


とりあえず、10年前に行った時に食べたであろう回転寿司に入ろう!
(その時は確か1人5,000円弱ぐらいだった。寿司屋に比べると安いけど、回転寿司にしては高い)

息子と私はこれを2皿ずつ。
美味しいです。

ただ酢飯がいまいち。
a0258686_13104774.jpg


そして中トロかな?
これも3皿
a0258686_13115172.jpg


赤身の鮪を食べたいのに流れていない・・・
なぜだかマグロは中とろ以上ばかりだ。

息子のサーモン
a0258686_13133314.jpg


息子の炙りサーモン
いつもの回転寿司ラインナップね。
a0258686_13143737.jpg


私の鯵

a0258686_1315776.jpg


イクラにブリ

a0258686_13155574.jpg


赤身を2皿注文したが来ない。
息子はまたトロの入った3貫を食べる。

で、再度伝えた鮪の赤身。
2件目も行く予定なので1皿にした。

赤身美味しい。
a0258686_13195573.jpg


で、海苔の味噌汁を注文。
かき混ぜても海苔はこれだけしか入っていなかったので親子で爆笑した。

ま、100円程のものなので仕方ないね。
a0258686_13212074.jpg


とりあえずお腹は一杯ではないですが行くのでここまでで終わり。

2人で6,000円台だった。

しかし息子の食いっぷりはすごい。
a0258686_13231581.jpg


で、店の外出て弟の嫁に「なんか前来た店と違うかったな?」というと同意見。
店の看板を見上げると「すしざんまい」だったので愕然とした。

ミナミにあるがな・・・。

続きの2件目は夜にアップします!

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by hanaiti at 2015-11-22 14:07 x
最近 見せてもらうようになりました
面白い です
Commented by riyo-009 at 2015-11-22 14:59
なんですか、そのベーコンチーズってのをつまみ食いして欲しかった気が。。。^^;
Commented by ポン at 2015-11-22 18:14 x
築地から歩いて五分くらいの所に住んでます
卵焼きw私も同感です
テレビで流れた店には食べに行きましたが、リピートはしてませんw
観光スポットですよね。。
by sobubu | 2015-11-22 13:27 | そとごはん | Comments(3)