人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

蛤と柚子のうどん

蛤と柚子のうどん_a0258686_7105862.jpg


一度気に入ると立て続けに食べ続ける傾向にある私。
そして飽きるとピタリと食べなくなったりして。

そんな中に「うどんすき」というものがあり、多分関西でよく食べるのかな・・
メインがうどんの鍋で、〆に食べるものではなく具材と一緒に最初からうどんを頂くものです。

そして、大好きだったうどん屋さんがあり、しょっちゅううどんすきを食べに行っていたのですが単品のうどんは食べたことがなく、うどんすき一筋だった。

具材と出汁と打ちたてうどんが運ばれてくると、まず冷たいままのうどんをそのまま食べて「うっま〜♪」と言い、
具材も何も入っていない出汁をそのまま味見して「うっま〜♪」と言っていた。
そこの出汁が好き過ぎるあまり、だしの味が微妙に変わると気付く程だった。

近所にはうどんすきで有名な「美」が付くお店もあったが、こちらのだしの方が美味しかった。

ある日、自分の誕生日に39度近い熱が出たことがあったが、その日にも「かさ・・・傘の・・・う、うどんすきが食べたい・・・」と言って食べに行った。
流石に高熱により、食えんかったが・・・

しかし、息子が生まれた頃にお店は閉店となり食べることができなくなりました。
チェーン店化したのか別の場所で営業をしているようだけど、うどんすき以外食べたことがないので特に行く気もなし。

hpより拝借
蛤と柚子のうどん_a0258686_6484148.jpg


こちらで頂いた冷たいままのうどん好きのだしの味はホントおいしかった。

と、会社の女の子にうどんを頂いたので、私もがんばってうどん出汁をとる。
鰹だけでナイスな黄金色になっておりやす!
蛤と柚子のうどん_a0258686_6561180.jpg


うどんすきにしたいところだが具材が多すぎるので蛤のみ!
あと柚子。

蛤と柚子のうどん_a0258686_7133714.jpg


うどんは日の出製麺所のさぬきうどん。
280gが4袋も!
蛤と柚子のうどん_a0258686_7142394.jpg


そして茹でること14分。
冷水でしっかり洗ったらツヤツヤしこしこのうどんがっ!

蛤と柚子のうどん_a0258686_7153764.jpg


出汁は最後の鰹だったので細かいカスが残っているが・・・良しとしよう。
酒と塩と少しの味醂に薄口醤油で味付けしています。

酸味のある美味しい出汁が出ています。
まずは蛤のみを食べる。

蛤からもいいスープがでますよ。
蛤と柚子のうどん_a0258686_718324.jpg


蛤を食べ終わったら、うどんと柚子と三つ葉を投入してイタダキマス!

蛤と柚子のうどん_a0258686_7195845.jpg


柚子もいれるが食べる時にはレモンも絞る。
レモン必須です。

蛤と柚子のうどん_a0258686_7205824.jpg


黒七味もふって食べるとうましっ!!!

息子も出しの美味しさとアッサリした味が好みのようで、おっさん臭いメニューなのにツルツル食べていました。
彼の場合、柚子はよけてレモン絞ってだけど・・・
蛤と柚子のうどん_a0258686_7225863.jpg


そして副菜はじゃこピーマン
箸休めにいい。そしておいし♪

蛤と柚子のうどん_a0258686_7244741.jpg



とびこ

蛤と柚子のうどん_a0258686_7253632.jpg


うどんおいしかった。
ごちそうさま、ありがとう♪




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by rinnrinn530 at 2015-11-25 07:45
きっと「美」以上に美味しいと思います。
Commented by riyo-009 at 2015-11-25 11:26
昔大阪にいたので、忘年会で「美」が付く店に行ったのを思い出しました~^^;

蛤を食べ終わってから・・やっぱ、そうだよね。。
ああおいしそう~^^
Commented by 成功してしまった凡人・・ at 2015-11-25 18:04 x

これはおいしいでしょう。

本当に魅力的ですね。

いま母に見せていて
作ってもらおうと 父とたくらんでいます。
by sobubu | 2015-11-25 07:26 | うちごはん | Comments(3)