中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリパリチキン

毎年この時期になると、息子から言われてギクリとすることがある。
言われても何で買ってあげなかったのか思い出せないのだ。


そう、それは千歳飴。


「ねぇ、あのさ~千歳飴ってどんな飴なん?○○食べたことがないから知らんねんな~。」
「どこに行ったら買えるの?」
「ねぇねぇ、なんで○○は千歳飴貰ったことがないのかな?」
「千歳飴を一度でいいから食べてみたいなぁ~」
といった具合だ。


これは思い出す限り毎年この時期に聞かれることで、我が家の風物詩ともいえる。
息子が5歳の時、住吉大社前の写真館で写真撮影を行い、住吉大社に行き太鼓橋辺りで写真を撮った記憶がある。


その日は運悪く雨が降っ ており、住吉大社も改修中という何とも間が悪い日でした。
雨のため草履を履かすことができず、レンタルだけで3万5千円程した貸衣装の下はスニーカーというなんとも中途半端な格好。
とりあえず、写真をパシャパシャ取ったあとは早々に写真館に戻ったのでした。

よく考えれば千歳飴は祈祷後や写真館で貰えるらしい・・・が記憶にない。

このとき、私の頭の中は衣装と共に写真館で撮影した写真のセレクトで一杯になってしまい、千歳飴の事なんて頭の中でかすりもしなかったんだろう。


たぶん、その帰りにラーメン屋さんへ行き、つけ麺300gをがっついていた時に
息子は飴のようなものを食べ ていた気がするが記憶も曖昧で思い出せない。


そして、息子はこの季節にサザエさんやちびまる子を見るたびに

「僕は満足に千歳飴も買ってもらえず、味も知らずに育ったかわいそうな子供だ」的な言い方で
「千歳飴って・・・・」と恨めしそうに言うのだ。

「ごめんな~、なんで千歳飴無かったんやろ~」と言いながら少しは「悪いな」とも思うが、それは一瞬である。
「アンタの七五三の写真に7万以上払ったんじゃ~!しかも高い衣装をチョイスしやがって!」と反論して終わるのだ。


ちなみに千歳飴・・・私も食べた記憶ないし。


+++


さて、夕食はパリパリに香ばしく焼いた鶏もも肉。
ネギどっさりにおろしポン酢でいただきました。

皮パリに焼くには少々時間がかかりますが、シンプルで美味しい。
a0258686_794411.jpg



そしてこの時期見かけたらつい買ってしまう酒粕。
大根
人参
里芋
こんにゃく
揚げ
豚肉
が入っています。
味は味噌を入れた味噌ベースか、塩のみの塩ベースを作りますが本日は味噌ベースです。

粕汁って好き嫌いの分かれるところですが、息子は味に慣れてきたのか年々食べるようになってきました。
粕汁美味しい。
a0258686_7131930.jpg


あとは納豆やトマトなど。


おまけ

友人がわざわざ肉まんとともに持ってきてくれた食器。
ガラスの器で70年代のものだそうです。

a0258686_7185431.jpg


そして、チーズカッターも!
これも年代物のようでオシャレです。

ありがとう!

a0258686_7271287.jpg


しかし私色んな人から色々もらってます。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by rintoko at 2015-11-26 08:08
初めてコメントさせていただきます。

いつもおいしそうな食事が楽しみで(実際作っても美味しい♡)拝見しています。

ガラスの器ステキですね~(*'▽')♡
陶磁器もそうですが、昔のデザインってなんかいいですよね。

これからも楽しみにしていますね~。
Commented by love-t_k at 2015-11-26 09:24
千歳飴、私も食べた事無いですって私の年だったら当たり前かな?(^o^;)
子供のいない私には七五三がそんなにお金が掛かるとは・・・でした
今年のクリスマスプレゼントに千歳飴なんてどうですか?
息子ちゃん怒るかな?(笑)
Commented by rinnrinn530 at 2015-11-26 09:50
千歳飴、ペコちゃんの不二家で見かけましたよ。
手に取った訳ではないのですが鉛筆サイズで数種類ありました。
Commented by みさき at 2015-11-26 17:48 x
ペコちゃんの千歳飴、セブンイレブンで売ってますよ!いい年した女ですが毎年食べてます(笑)
by sobubu | 2015-11-26 07:26 | うちごはん | Comments(4)