人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

あまから手羽先

昨日に引き続き鶏肉です。

これはもう「かっぱえびせん」並みに止められない止まらない状態になります。
なんでこんなに美味しいんだろう・・・といった料理です。

ビールにも合う!
ゴハンにも合う!

ただし、食べにくい!手がベチャベチャになるという難点もございますが。。。

あまから手羽先_a0258686_834757.jpg


作り方は簡単(手羽先12~14本分)
1 手羽先はしょうゆ大さじ1を絡め数時間~1日冷蔵庫で保存
2 中温のサラダ油でキッチンペーパーで水分を取ってからからりと揚げる(醤油を絡めているので焦げやすいので注意)
3 以下のタレをレンジで40秒チンする
4 揚げた手羽先を絡めてからお皿に移して一味とこしょうをふって完成!


〈タレ〉
母ゆずり(鹿児島の甘い醤油)大さじ3
酒 大さじ1
味醂 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1.5
すりおろしにんにく 1片
一味 適量
こしょう適量

息子は肉を外してからご飯と共にがつがつ食べていました。

で、こちらはブロッコリーに大根の煮物
大根はかつお出汁に白だしを足してコトコト半日ほど炊いたもの
仕上げにカニカマを入れています。

あまから手羽先_a0258686_84366.jpg

いつもはこれに生姜のすりおろしを足して片栗粉でとじるのですが、今回メインが揚げ物だったのでサッパリと。
大根は薄味ですが芯まで出しがしみ込んでいて美味しい!



で、はまぐりが半額だったのでお吸い物にするつもりでしたが、手羽先を揚げている間に茶碗蒸し。
出汁にハマグリを入れて開いたらすぐに取り出し、殻から身を外す。
で、熱いだしはベランダに出して冷ます(スグに冷める)
玉子を足してハマグリの身とネギを入れて蒸す。

もう・・・旨いに決まっています。
具入り茶碗蒸しだと息子は嫌がるのですが、ハマグリだとフツーに何も言わずに食べていたわ。

あまから手羽先_a0258686_845166.jpg


+++

おまけ

今朝の朝ごはん

出始めた高いイチゴを奮発して買ったものの、めちゃくちゃ酸っぱかった。
くやしい・・・

サンドイッチは焼かない沼サン
あまから手羽先_a0258686_861435.jpg



ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by rinnrinn530 at 2015-11-27 16:28
揚げてる間に茶碗蒸しなんて板前さん並みの段取りですね。
尊敬します。
Commented by vivian at 2015-11-30 13:20 x
あまから手羽先、最初にこちらのブログを拝見して釘づけになったのがこちらのメニューでした。

お母さん譲りの鹿児島の甘めのお醤油・・・。
鹿児島のご出身なのかしら、と毎回気になりながら^^

焼かない沼サンもより手軽に出来ていいですね♪
by sobubu | 2015-11-27 10:56 | うちごはん | Comments(2)