アボカドのレモンサラダ

a0258686_7324853.jpg


さて、日曜日は息子ご所望であるコタツを出動させるためにリビングの家具を大移動。
といっても、あるのはテーブル、テレビ、ソファだけなのですが、全てがデカいのです。

3シーターと1.5シーターのソファ、2mのテーブルに1.6mのコーヒーテーブル
イームズチェアにカウンターチェア、植木にTV・・・ここにコタツを出さねばならん・・・

そもそもリビングのサイズを考慮せず、しかも2人なのにどうしても「大きなつづら」派の私は
ついビッグサイズをチョイスしてしまうからこうなってしまった訳です。

家具自体は全て掃除のためにスイスイ移動できる仕様にしているもののリビングのスペースを考えると配置が決まらない。
なので、あぁでもないこうでもないと移動しまくること3時間。
掃除も入れると5時間ずっと動いていました。

そして、夕方になって友達と遊び終わった息子がリビングを見て
「あっ、コタツ出してくれる状態にしいくれたん♩」と言いながら、ダニの巣窟であるカーペットも出したので
その上で幸せそうにゴロゴロしながら

「でも、ママっていっつもソファでゴロゴロしてホンマだらしないなっ!」と言われた。

いや・・・全ての家具の場所変わってますやん。
夕方になってやっと終わったからソファでくつろいでるんじゃ〜!

ま、ヤツはこの後私からの集中豪雨を受け止めるハメになったのは言うまでもありませんが。

とにかく大嫌いなカーペットとコタツを出したので息子はハッピーですが、これから更に掃除の手間が増えると思うと憂鬱な日々が始まるのだ。
いや、カーペットもコタツも大好きです・・・ただ、日々生活いるとしているとだんだんこいつらには一体どれだけのホコリとダニがいるのかとつい想像してしまうのである。

だって、玄関マットとトイレマットは2日放置しただけで、はたくとすんげー埃が出るんですもん・・・
毎朝カーペットとコタツ布団の掃除が追加されるのは本当にめんどくさい。

人ん家は何とも思わないのです・・・自分の家だけそういった強迫観念に駆られるのです。
何でだろう・・・

なので、今後の日課に次の作業が追加される。
朝起こす。
コタツでぬくぬく朝ごはんを食べさせる。
着替えている間に、コタツを剥ぎ取りベランダに出して埃をはたく。
カーペットに掃除機をかける
コタツを戻して整える。
出勤する

うんざり。

+++

日曜日はパスタが食べたくて「今夜はパスタにしよう!」というと「たらこでお願いします。」と言われ一気にテンションが下がった。

またかよ。

あれは?これは?と提案したが「たらこ!」の一点張り。
私としてはパスタを提案した時点でポルチーニのクリームパスタのつもりだったが夢は儚く消え去った。

はい、どうぞ。

a0258686_7434830.jpg

そしてアボカドのレモンサラダ。
アボカド、トマト、みじん切りの玉ねぎにレモンの絞り汁と塩のみ。

〈作り方〉
1 アボカド2個は適当なサイズにカットしてレモンを回しかけておく。
2 玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れレモンも絞り汁1個分、塩を小さじ1/2弱を入れる。
3 アボカドとプチトマトを入れて和えたら冷蔵庫で30分馴染ませる。
好みでオリーブオイルをいれてもいい。

今回はオイルなしですが、サッパリして美味しい。
玉ねぎのみじん切りがいいアクセントになっています。

頻繁に作るポキのさらにシンプルVirsionです。
レモンの風味が美味しい。

a0258686_7481440.jpg


おまけ

休日のお昼ご飯はチャーハンの登場率高し。
今回は、母ゆずりを使って濃い色のチャーハン。


ちょっとベチャっとしてしまった・・・
a0258686_7541177.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2015-11-30 08:26
せっかくの日曜に大仕事お疲れ様でした。
コタツは人を怠けものにすると思っているので持ってもいませんがsobubuさんにとっては働き者にするアイテムですね。
by sobubu | 2015-11-30 07:54 | うちごはん | Comments(1)