人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

ささみのレモンサラダ

部屋の中に髪の毛が落ちているとイラっとするワタシ。
見つけたら即拾いますが、うまく掴めなくて更にイラっとします。

なので家では100%髪の毛を束ねていて玄関から外に出る直前に外す。
いつ髪の毛とくのか・・・ってことですが、風呂場の洗い場に入って髪の毛をとかします。
よって、洗面所で髪の毛を乾かしながら鏡を見るなんてほぼなし。

そして、一昨日ベランダをピカピカにしたのに溝に髪の毛が4本落ちていた・・・
上階に住む人達の大掃除による影響か。

仕方なくティッシュで髪の毛を拾って捨てた。

抜け落ちた髪の毛ほど忌まわしいものはない。
なのであと数年したらプードルのようなパンチパーマ当てようと思う。

ささみのレモンサラダ_a0258686_8512470.jpg


ささみのレシピって言えば刺身、ソテー、フライ、紫蘇と梅肉をにって焼く。
あとはこのレシピしか知りません。
そうマヨで和えたサラダかな。
みじん切りにした生の玉ねぎとレモンでサッパリしたサラダです。

いつもは塩もみしたキュウリを入れますが今回はナシで。

〈材料〉
ささみ 3本
玉ねぎ 1/2(みじん切り)
レモン果汁 1/2 個分
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ

〈作り方〉
1 ささみを800cc程のお湯に酒またはワイン大さじ1を入れて弱火で7分茹でる
2 冷めるまで放置する
3 ささみ以外の材料をボウルに入れ、適当なサイズに裂いたささみを入れて冷蔵庫へ

マヨネーズは大さじ2入っていますが、生玉ねぎやレモン果汁によりサラサラしているのでひつこくありません。
キュウリを入れると更にサラダ感がUPします。

今回の青みはパセリではなくねぎを入れました。
ささみのレモンサラダ_a0258686_991117.jpg









【n】レディース ニット ざっくり 長袖 リブニット ケーブルニット ケーブル編み ドルマンスリーブ【JG Collection】グレー/オフホワイト《High Neck Rib Cable knit》高級感あるこだわりの素材【即日発送】【返品・交換不可】

価格:4,480円
(2015/12/27 20:03時点)
感想(9件)




そして、これは濃厚に煮詰めた鶏スープにあじまる大根という太っちょの大根を炊いたもの。
味付けは塩とひとつまみの砂糖。

旨味をたっぷり吸ったとろとろ大根でスープも飲める。

息子も「おいしい〜な〜♪」といってこの1杯をペロリ。
ささみのレモンサラダ_a0258686_9133161.jpg


あとは、私の大好きなイカ刺しですが、息子が突如目覚めて「イカのお刺身が好き!」と言い出し
ほぼ彼が食べてしまった。

ただ、紫蘇は嫌いらしい。
「えっ、この間は紫蘇ぎょうざ美味しいって食べてたやん?」と言うと
「もう、アレ止めて〜!オイシかったけど後味が・・・○○紫蘇嫌いやって改めて思ったわ」とのこと。

そうなのか・・・・
ささみのレモンサラダ_a0258686_9183949.jpg


さ、今日から休みだ。
大掃除始めますかっ!


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ






レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by kimi at 2015-12-29 10:11 x
髪の毛…分かります!!
掃除機かけて雑巾かけてコロコロもして…なのに発見!もう…キーってなりますよね!!

今年も沢山美味しい楽しいブログをクリスマスをありがとうございました(*^^*)

息子君と楽しい年末年始をお過ごし下さいませ♪

Commented by medakankan at 2015-12-29 23:51
そうなんですよ!私の自宅のベランダも常に髪の毛がかなり飛んできてます。
上階か隣室か、はたまた別の場所からなのか解りません。ホントに気持ちわるいですよ!

え〜と今年はたくさんのお料理参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
Commented by kimi at 2015-12-29 23:59 x
すみません…

なんか変に変換されたまま…投稿してしまって…

お許し下さいませ(*^^*)
by sobubu | 2015-12-29 09:19 | うちごはん | Comments(3)