鴨鍋に煮しめとか

1日の朝は起床とともに何もせず、そう顔も洗わず近所の銭湯に初風呂へ行く予定でした。
ボッサボサの状態で速攻露天風呂に入れば、まるで温泉に行った気分が味わえる。

で、起きて友人と銭湯に着いたらまさかの「今年は元旦は2時から」であった・・・・

仕方ない・・予定を変更して先に元旦の宴を始めましょう。


【n】【即/予】ストール 大判【JG Collection】ウールミックス フリンジ チェック タータン 赤/レッド/ベージュ/グリーン/グレー ブランケット ラージサイズ!2015秋冬 JG コレクション【即日発送/予約商品】【返品・交換不可】

価格:2,480円
(2016/1/2 13:07時点)
感想(1260件)




先ずはお雑煮

うちは白味噌に雑煮大根、金時人参、里芋に丸餅。

クックパッドとかにまるで味噌汁の分量のような白味噌のお雑煮レシピがありますが、あれはちょっと(というかかなり)違います。
もう、ビックリするぐらいの白味噌が入っていてドロリとしています。
(だし汁600に対して白味噌が250g〜と作っている自分でも驚く量なのです)

だし汁はかなり贅沢にとっただしを使っていますが食べる時にはさらに鰹節をトッピングします。
ちなみに私が左利きなものだからいつもお箸とかの向きが違う・・・

美味しいです。
a0258686_22153453.jpg


で、煮しめ。

これもお雑煮に使っただし汁に根菜とこんにゃく、更にどんこ椎茸とその戻し汁で煮しめにしています。
材料は全て別々に下ごしらえして、最後に煮汁で軽く煮て冷ましているので、煮浸しのような感じです。

写真の洗面器サイズの大鉢の3倍量を作りましたが甘みである砂糖はひとつまみだけ、みりんも小さじ1程度
あとは薄口醤油も必要最低限だけなので、出汁の旨味をたっぷり吸った上品な味付け。
アッサリしているのでいくらでも食べられます。

友人の1人はこれを食べにお正月に来るというから自画自賛ではないと思う。
だだ、年に1回しか作りませんが(笑)

a0258686_22362921.jpg


で、昨晩食べそびれた鴨鍋。
時間帯で言うとブランチですね。

なんて贅沢なブランチでしょうか・・・・(前日もてっちりだったし)
ビールと赤ワインも用意してお正月気分も盛り上がります。

a0258686_22463032.jpg


こちらの鴨鍋のスープは煮しめとは逆に味醂がたっぷり入った、やや甘いスープに仕上げます。
脂の乗った皮の部分をほんの少し入れただけで美味しい脂がブワッと出ます。

豆腐を投入してイタダキマス!

鴨のロースはさっと煮て食べるとめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。
脂をまとった野菜も最高です!この野菜のために鴨鍋にしたと言ってもいいぐらい。
a0258686_2251684.jpg


仕上げは蕎麦。

もう、誰にも止められない食欲。
a0258686_22562743.jpg


そして、こちらは「たなかの柿の葉すし」
鯖とさけ

a0258686_2259323.jpg


大晦日に買いに行ったらすごい行列でした。
日持ちもするし小腹が減った時にもいい。

息子もこれが大好き。

【1月6日以降お届け】○〈柿の葉すし本舗たなか〉柿の葉すし(さば・さけ詰合せ)【RCP】_Y100908000005_0_0_0

価格:4,104円
(2016/1/2 23:03時点)
感想(8件)




ちなみにおせちもオイシックスで買いましたが、この日は到達できず・・・
(全部1日ズレてきました)

a0258686_23115435.jpg


息子は宿題をしながらほうじ茶を「美味しいわぁ〜♪」と言いながらすすり「信長燃ゆ」を観ている。
宿題がなければおじいちゃんだわ。


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ











レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-01-03 09:04
高級温泉旅館なみのお正月料理ですねー!
お料理の腕はどのように上がったんでしょうか?
機会があれば教えて下さい。
今年も楽しみにしています。
Commented by マイコ at 2016-01-03 19:15 x
いいお正月で いつものようにニンマリしながら 読ませていただきました♪

大きくなりつつある小さなオッサン えーなsobubuさんの料理食べることできて…

あー 煮しめ食いてぇー
by sobubu | 2016-01-02 23:09 | うちごはん | Comments(2)