お節と蒸し蟹

息子を可愛がってくれている友人が、わざわざ息子にお年玉を渡しに来てくれるのは毎年恒例。
先日の友人達もそうだけど、本当に有難いことです。

そんなお世話になっている彼女にはホンのお礼として我が家でランチでも用意しましょう。

まずはオイシックスで買ったおせち。
そもそも息子と2人なのでおせちは不要だと思うこともしばしばなのですが、
「やっぱりお正月はおせちとお雑煮も用意して」と思い毎年せっせと準備しています。

a0258686_1921169.jpg


オイシックスのおせちは2〜3人前の最小サイズですが、これがちょうど良かった。
味もなかなか美味しいです・・・

といっても買ったおせちは、父親が毎年準備していたキャビアなどが入ったバブリーチックな10万とかする有り難みのないおせちしか食べたことがなかったが、
あの時は若かったし、今思えばもっと味わって食べておけばよかった。

だけど、自腹で買った1/10の価格のおせちは十分オイシイです(笑)

【n】【即/予】ストール 大判【JG Collection】ウールミックス フリンジ チェック タータン 赤/レッド/ベージュ/グリーン/グレー ブランケット ラージサイズ!2015秋冬 JG コレクション【即日発送/予約商品】【返品・交換不可】

価格:2,480円
(2016/1/2 13:07時点)
感想(1260件)




こちらはスタンダードな和風2段重の「福寿」
定価は13,000円ほどだけど、クラブオフの早割で1万円チョイだったと思います。

一の重
豚の角煮以外は全て完食。(お品書きは箱を開けて即ゴミ出ししたので不明)
a0258686_1935149.jpg


二の重
海老1匹以外は全て完食。

息子はおせちを思った以上にパクパク食べていました。
特に田作りが気に入った模様。
a0258686_19395392.jpg


そして、前日に引き続き煮しめ。
器を変えて柚子をトッピングしてみました。

友人は美味しいと言ってくれるので嬉しい。
a0258686_19462457.jpg


そして買ってきたローストビーフ
特に美味しくもなく不味くもなく・・・

なんなんだろう、サラダなんかに使えば良かったかも・・・
a0258686_1949028.jpg


で、バルタイ種と書いてあったズワイガニ。
3Rという表記だったので、勝手に3Lと解釈したがサイズ的には普通のL〜2L程だった。
とりあえず、鍋にするには頼りないので蒸し蟹にしました。

それでも30cmの大皿に盛ったら結構な量でしたけど。
a0258686_2025462.jpg


いつものスチーマーで蒸しましたが、なかなかナイスな蒸し加減。
ぷっくり身が膨らんだらすぐに取り出します。

友人も息子もかに大好きなのでほぼ完食でした。
a0258686_2041674.jpg






ところで友人はお父さんのお墓参りの後、お昼頃に到着するとのことでしたが、
2時になってしまい、息子が「お腹すいたーーー!」とうるさいので塩パンを焼き直して出しました。

a0258686_2073233.jpg


そして、息子ってば煮しめも知らないうちに食べていた・・・
結構減ってるし。

ま、いいけど。
たくさん作ったからね。
a0258686_2085940.jpg


息子はいつものコップじゃなく同じグラスを使いたいというので、
こちらのグラスに緑茶。

彼が一番好きなのは綾鷹らしいので安い時に買ってストックしている。
a0258686_20301436.jpg


そして友人の手土産は・・・柿の葉寿司ーーー!
私も彼女に用意していたので被ってしまったわ。(笑)

ま、美味しいからイイのだ。
a0258686_20165216.jpg

【1月6日以降お届け】○〈柿の葉すし本舗たなか〉柿の葉すし(さば・さけ詰合せ)【RCP】_Y100908000005_0_0_0

価格:4,104円
(2016/1/2 23:03時点)
感想(8件)





さて、お正月は美味しいものをいっぱい食べて、食っちゃ寝でダラダラのんびり過ごしました。

そして、息子は私の友人から結構な金額のお年玉をもらってホクホク。
自分の友人とお年玉を握りしめゲームを買いに行ったりして楽しそうである。

ちなみに彼のお年玉を私は預かったりしない。
お小遣いをあげていないので1年かけて自由に使えばいい・・・と思っている。

けど、彼曰く「今年は沢山もらったから貯金しよー!」と言っていた。

息子は日に日に親離れしていくのが良くわかる。
成長は嬉しくもあり淋しくもあり。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ







レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sobubu | 2016-01-03 20:22 | うちごはん | Comments(0)