ポン酢とサーロイン

いくら日本人と言えど数日間の和食(出汁系)の味ばかりだと飽きてきて、口はジャンクなものを求めていている。
「あぁ、ケンタッキーのフィッシュフライが食べたいぞ~!」「あっ、でも待てよ、生クリームたっぷりのグラタンもいいかもっ!」と、2日目の夜からすでに身体は油系を求めている。
かといって、買い物に行くのは面倒だし・・・まだまだお餅も残っているし。

年末には結構お金使っちゃったしな・・・。

仕方ない、ここはやはり家にあるもので何とか済ませましょう。。。と思い冷蔵庫を見たらステーキ用の肉が鎮座しておった。

完ぺき忘れてるし・・・・そういやロースハムもそのままゴロンと転がってるがな。
じゃぁ、気分じゃないけど肉でも 焼くか。








てなことで、先日男子ごはんで見た「肉をポン酢に浸け込む」料理を作ってみた。
ちゃんと見ていないので、肉、ポン酢、薬味、ニンニクといったキーワードしか思い出せぬ。

しかも、全く違う料理になっていると思われるので、正しいレシピは男子ごはんで検索しておくれ。
多分、一致しているのは楕円のお皿に盛っていた・・・という所だけだと思う。

a0258686_656563.jpg


<材料>
ステーキ用 2枚
玉ねぎ 1/4個
刻みねぎ 多め
フライドオニオン 適量
ぽん酢 大さじ4~5
ニンニクすりおろし 1/2片
塩コショウ

<作り方>
1 塩コショウしたステーキ肉を強火で両面焼く
2 玉ねぎはスライスし水にさらす、ネギも刻んでおく
3 焼いた肉をジップロックに入れ、ポン酢 、ニンニクを入れて空気を抜いて30分~1時間
4 取り出したステーキ肉をそぎ切りにしてお皿に並べ、玉ねぎ、ネギ、フライドオニオンをトッピング

5 食べる直前にポン酢を回しかけてイタダキマス。
ぽん酢だけど、ごはんにもちゃんと合います。(もちろんおつまみにもOK!)

a0258686_6565897.jpg


そして、これは冷凍庫にストックしてあった紫蘇チーズ春巻き。
春巻きは冷凍に向いていますね・・・揚げるだけなので簡単だし。

a0258686_6583950.jpg


そして、久しぶりの炊き立てごはんにお味噌汁。
息子の好きな玉ねぎのぶつ切りに余っている絹さやでも。

と、頂きものの美味しい海苔。
息子はこの海苔が大好きでバリバリ食べてしまうので注意が必要です。
気が付いたら2回の食事でなくなってしまいます・ ・・・

あとは、まだ残っている煮しめとか昨日アップした牡蠣のオイル漬けとか。

a0258686_659126.jpg






おまけ

年末に器を2個割ってしまった。しかも同じの・・・・
もう一つのコイツがコイツにぶち当たったのだ。

ナイスなヒビです。
a0258686_72224.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by sobubu | 2016-01-05 07:05 | うちごはん | Comments(0)