美味しいマスタードドレッシング

a0258686_738425.jpg


先日、息子のリクエストにより何の変哲もないサラダを作りましたが、葉っぱって嵩高いので実際に使う量は少し。
なのでまだまだ残っている葉っぱでサラダの再登場です。

ただし今回は自家製のドレッシングを作りました。
ドレッシング自体はチャチャっとその時だけ使うようなものはしょっちゅう作りますが、今回は少しだけ手間をかけた。
(その手間というのは洗い物が増えたという手間であって作り方はいたってシンプル)

a0258686_7395384.jpg

これは知り合いの割烹のマスターに教えて貰ったドレッシングなのですが、なんせサラダ油1.5ℓとかなので、配分をかなり控えめで作りました。

〈材料〉
サラダ油 100cc
穀物酢 120cc
玉ねぎ 大1/2
にんにく 3片
塩 小さじ1.5〜2
胡椒 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ディジョンマスタード 大さじ2

〈作り方〉
全部をミキサーに入れて1分間攪拌するだけ 以上!
ミキサーさえあれば簡単すぎますね。

a0258686_7404337.jpg


今回のサラダはサニーレタス、カブ、きゅうり、パプリカ、お正月に買った塊のハム。

野菜サラダは冷え加減と水切りが重要。
我が家は水切りをした野菜を冷蔵庫で半日は冷やします。
この時の水切りにはサラダスピナーが超便利。

もとはといえばホウレン草をしっかり水切りして水っぽくないソテーを作るのが目的で買いましたが
結局サラダでよく使っています。
この中でザブザブ洗ってから水切りして、このまま冷蔵庫で冷やすのでズボラな私に合っている。

●∞ OXO オクソー クリアサラダスピナー 小 NY発野菜水切り器 【国内正規ルート品】 1351680(Salad Spinner) 【ポイント20倍付け】

価格:3,780円
(2016/1/8 07:42時点)
感想(377件)




今回は食べる直前に和えてから出しました。
美味しい。

a0258686_7414050.jpg

メインはチキンマカロニグラタン。
中央に生卵をトッピングしました。

本当はもっとコンガリ焼きたかったのですが「お腹すいたーーー!」とうるさいので焼き目が甘い。
美味しかったけど・・・
a0258686_7514586.jpg




おまけ

七草粥は息子に不評だった。
a0258686_751989.jpg

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by sobubu | 2016-01-08 07:51 | うちごはん | Comments(0)