茹でイカ生姜醤油

3連休のこと。
食後の食器を洗おうとしたら食器洗い洗剤のストックが切れていた・・・
「う〜ん、もうっ!」と思いながらもキッチンは大変なことになっていたので放置することもできず徒歩1、2分の大型薬局へ行った。

と、入り口にある駐輪場にポツンと止められている自転車の後ろには1歳半ぐらいの赤ちゃんが座っている。
特に気にもとめず店内に入ろうとしたが、周りに母親らしき人物はおらず30台ぐらい停められる駐輪場はガラガラで、そこにその子だけがいる状態だ。

うそや・・・と思いながらも店内に入り食器用洗剤だけなのに、結局普段は見ないボディソープやらいろいろ物色しながら10分近く店にいた。

で、レジに並び、ふと外を見ると、自転車が前後に揺れているのが見えた。
よく見ると待ちくたびれた赤ちゃんは退屈になったのか体を後ろにねじったり、両足を前後にブラブラと揺らせているので自転車が揺れていたのだ。

まじかっ!

レジの人に「あの子めちゃくちゃ危険なんですけど・・・」というと、「そうですよね・・・結構な時間放置されているみたいなんですよ・・・」と言った。

お金を払い終わって外に出ると、私の方をじっと見つめ体を全体にくねらせたりしていて、飼い主を待っているワンちゃんのようで、いつ自転車がバランスを崩して倒れるかと見ている方がヒヤヒヤした。

しかし店内にはそんなに人はいなかった。
心の中では「親は誰じゃ〜!出てこんかいーーーーっ!」という気持ちで、危なっかしいので親が来るまで側で待っていようかとも考えたが「余計なお世話」と言われそうだし、
こちらが不審者と思われても・・・・と思い家路に向かった。

私は息子が赤ちゃんの頃、寝ている間にゴミも捨てに行けなかった。
何故ならエレベーターで降りた後、子供が目を覚ましベランダに出て転落するという事故を見聞きしたりしたし、地震が発生したらどうしようとか常に強迫観念に囚われていたからなのですが、
その子は泣もせず自転車の後ろに座ってとてもお利口さんだったし、親はもしかして子供は大丈夫だと信じているのかもしれない。

だけど、過保護と言われようが私には絶対無理だ。

しかし、私が幼少の頃に住んでいた家の庭の前は貨物列車の線路の真ん前で、壁の仕切りも塀ではなく垣根であった。
そして暑くて目覚めた夏休みのある日、庭を見ると1、2歳だった弟は1人でスコップを持ってオムツだけをした状態で土遊びをしていた。

その2〜3m先は線路との垣根であり通り抜けることができるよう垣根がない箇所もある。
この、目の前は電車が行き交っていたのに赤ちゃんが1人で庭にいるという今考えてもゾッとする光景である。
この時の状況は鮮明で、息子が生まれてよく思い出すのだけど弟はよくぞ電車に跳ねられなかったものだとつくづく思う。

しかし、その場面に母親がいた記憶はない。
薬局で赤ちゃんを放置していた親と同じで、うちの母親も大概な親だと思う。











さて、こちらはイカを茹でてたまり醤油&生姜で頂く超シンプルなもの。
だけど、これがめちゃくちゃ美味しかった。

シンプルが美味しいとはこのことだと思う。
a0258686_7394945.jpg


そして、小松菜と玉子の炒め物。
これまた塩コショウだけ。

a0258686_7404729.jpg


塩シャケはカマの部分。
なんか妙に安いな〜と思って買ったらカマの部分だったってこと。

息子は1人でほぼ食べていました。
a0258686_7423767.jpg


あとは炊きたてご飯にお味噌汁で。
なんだか朝ごはんのような献立ですが、シンプルが美味しい。

a0258686_745471.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by wwide2015 at 2016-01-13 08:58
>その子は泣もせず自転車の後ろに座ってとてもお利口さんだったし、

いつもそういった扱いをされているので慣れているのでしょうか?
私も信じられない。もし 自転車がこけて頭でも打ったら・・・なんて想像はしない親なのでしょうか?
子供は置かれた状況を選択出来ないだけなのです。
Commented by canomama at 2016-01-13 09:57
うわあ!心が痛むわあ。。。
私、これで落ちた子・・3度程見てます。
なんで放置出来るんでしょうね。

いつもほんとに美味しそう!!

Commented by まいや at 2016-01-13 10:08 x
いつも共感する記事ばかりで毎日見ています。

見守りの意味の過保護はやりすぎるぐらいでいいと思います。

私は先日5才と3才の息子を湯船に入れ
顔を洗ってたら
5才が『○○が溺れてた』と言ったので
慌てて立たせましたが
もし5才が言わなかったら…と思うと震えてしまいました。

その日から頭や顔を洗ってる間は歌を歌わせて止まったら泡が目に入ろうが関係なく目を開け確認しています。

何もないだろうじゃなくて何かあるかもしれない…と子育てしないといけませんね。


Commented by TOMI at 2016-01-13 17:34 x
子育ては失敗の連続って言いますよね。
育てないとわからないことなのでしょうけど。
だから言わないようにしてます^^

鮭や鰤、カマの部分は身が少ないですけど美味しいですよね。
息子くん、相変わらずよく知ってますねー!

Commented by やま at 2016-01-14 03:43 x
友人は、これで子供に額を切るケガをさせてしまいました。ほんの瞬間の出来事だったと。
とてもおおらかな子育てをする友人ですが、やっぱり背中合わせなんだな~と内心思ってしまいましたね。

イカの生姜醤油、大好きです!少し肝臓がくたびれていた時期に連日イカを食べていたたことがあります。
タウリンを欲していたのか?
by sobubu | 2016-01-13 07:46 | うちごはん | Comments(5)