えび芋たっぷりとん汁

a0258686_6471719.jpg


このブログを長くご覧いただいている方はご存知だろうが私は大の汁好きです。
和洋中問いません、もう汁が食卓に必須であり、汁でビールが飲めます(笑)

そして、こんな私の元で育った息子はもちろん汁好きに育っている。

そんな昨日は寒いのでとん汁にしようと決めていたが、朝の仕込みをサボったため帰ってから慌てて作った。

ちなみにタイトルの「えび芋」入りになったのは八百屋で里芋を眺め「皮剥くの面倒だなぁ」
と思いつつ、ふと横を見るとえび芋発見!
「そうや!えび芋でいいやん!」ってことで具の半分以上がえび芋というとん汁を作りました。
が、里芋を陳列棚に戻すのを忘れて両方買ってしまっていた・・・
しかもレジでお金払っている間も気づかず、とん汁を作る直前に袋の中を見て気づいた。
(丸1日気づかず)

具はえび芋、大根、こんにゃく、人参、豚肉。
出汁で具材を煮て味噌で調味するという当たり前の豚汁ですが、ここに酒粕も入れています。

酒粕を入れることによって温まるし、味にもグンとコクが増します。
それに粕汁が苦手な方でもOKな感じ。

私は一味もたっぷり入れてビールのお供になります(ねぎが繋がっているが、まぁよい)
a0258686_6542672.jpg


えび芋は別鍋で下茹でしてから作ったが、ホクホクで美味しかった♪

ちなみに、とん汁はたっぷり作るので、こちらのジャーに入れてお弁当として会社に持って行きます。
左は息子用に買ったトイ・ストーリーで右は0.5Lのものでいずれもサーモスのもの。

右は13年以上使い続けている2代目(1代目は紛失した)
朝に汁を入れてお昼に食べる時まで激熱のままです。左はぬるくなるのでカレールーなどに使っている。

ただ、右は0.5Lで量が多いのが難点。
a0258686_741240.jpg


最近スーパーでよく見かけるスープジャーは熱々を保てるのか気になるところだが、熱々を保てなければ意味がない。

そこでこんなのを見つけた。0.45L
デザインもワタシ好み
a0258686_783269.jpg


サーモス ステンレスキング・ミッドナイトブルー

価格:7,540円
(2016/1/26 06:22時点)
感想(1件)





フードジャーは真冬の寒い日でも熱々スープやシチューを食べられるので良い。
ジャーはジャーでもメイソンジャーには何も心動かされることはなかったが、汁好き私にはフードジャーは必須なのです。
なので、こちらにアップしている汁物は全て翌日の私のランチになっています(笑)

メインはとん汁ですが、こちらのカツオも。
カツオといえばタタキでしたが母ゆずりで食べる生姜醤油もいい。

a0258686_727231.jpg


息子には彼の好きなものセット。
納豆と鮭も。

まるで朝ごはんのようになってしまった。

a0258686_7282373.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-01-26 08:44
海老芋を扱ったことがないのですが里芋の手間より簡単なんですね。
汁物でビールが飲めるとはまた驚きです。
by sobubu | 2016-01-26 07:36 | Comments(1)