中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

マロニーちゃんサラダ

先日友人Aから聞いた話。
友人AとBの2人が平日の昼間にCOSTCOに買い物に行った際、「車いすマーク」スペースに女の人数人が乗っている車が止まったそうだ。
多分、そのスペースを必要とする人たちではなかったようであるが、友人Bがその車の運転手に「そこ停めたらアカンでっ!移動して!」と言ったらしい。

でもその車はなかなか移動しなかったらしく、友人Bは何度も「移動しろ」と言い続け、しぶしぶその車は移動したそうだ。
たったこれだけの話であるが、友人A曰く「あんなに上から目線でエラそうに言わなくても」と思ったらしい。
確かに言い方一つで相手によってはどうなるかわからない。


そこで思い出したのが私も過去にCOSTCOへ行 った際、同じようなことがあった。

その日は結構な混雑で最上階の駐車場しか停めることが出来なかった。
そして入り口から遠く離れた場所から入り口に向かって歩いていると、入り口のすぐ隣にある車いすマークのところに「ジェッタ(ワーゲン)」が停まった。

その運転手はサングラスをかけたガラの悪そうな人だったのだが、私は運転手にむけて「どこ停めてんねん」というオーラを出して怪訝な顔をした。
すると、運転手は「あぁ~ん?」という表情をしたため「おっ、なんやコイツ」と私の中でのゴングが鳴った。

まず、車から降りてくるまで待って注意しよ・・・と思いそいつの車に向かって仁王立ちで立った。
向こうは私が「やる気」なのは気づいたであろう。(なにをやねん・・・笑)

ここから私と相手の一 騎打ちだ。

しかしすぐに降りてこず先に出てきたのは車いすであった・・・。

ガビーンっ!


私はその人の風貌と車の車種だけでチャラい健常者だと思い込み文句言ってやろう!と思たのであった。
多分、運転手は私がそう勘違いしているのであろうと見抜いていたと思われる、何も言わず、私の存在すらそこにいなかったかのように無視して車いすに乗り換えたのであった。

私は自分のアホさ加減と失礼な態度を全開に醸し出してしまったので恥ずかしいのと申し訳ないのとで思考が止まってしまった。
とりあえず、そちらに向かって一礼だけしてエスカレーターから逃げるように小走りで店内に降りたのであった。

でも、車いすマークのスペースは広めで車椅子でも乗り降りしやすいスペースが確保されている所なので安易に駐車してはいけないのです。

なのでホンマあかんで〜!と、
この年になってつくづくそう思う私なのであった。

ショップ・オブ・ザ・イヤー2015受賞記念★送料無料 クロスリボンバナナクリップ/オフィス/シンプル/ヘアアクセサリー H-364【楽天BOX受取対象商品】【mbgt】

価格:1,944円
(2016/1/27 06:30時点)
感想(139件)



次回、1/27(水)20:00より販売開始!!【発送日限定】当店人気商品の「ショーコラ」が【ふるさと割】クーポン利用で30%OFF!!6種類のフレーバーをランダムで20個詰め合わせ♪【ショーコラ20個セット】【VB】

価格:3,085円
(2016/1/27 06:52時点)
感想(362件)




さて、ごはんにとっても合う春雨サラダ。
使っているのは細い緑豆はるさめではなく、マロニーちゃんです。
味付 けがしっかりしついて仕上げにマヨネーズを使っているので白いご飯と一緒に食べられるサラダなのです。
見た目は冷やし中華のようですが・・・マロニーサラダです。

a0258686_6333818.jpg

<材料>
マロニー 80g
ハム 20g
キュウリ 1本
玉子 2個

調味料
薄口しょうゆ 大さじ2~3
砂糖  大さじ1.5
はちみつ  小さじ1
酢  大さじ2
ごま油   小さじ1
ごま  適量
塩  ひとつまみ
マヨネーズ  大さじ1強

<作り方>
1 マロニーは下茹でする
2 調味料はボウルにすべて入れて砂糖が溶けるまで混ぜる
3 キュウリは斜めきりにしてから細く切る
4 玉子2個は塩と大匙1の水で溶いて薄く錦糸卵にする
5 茹でたマロニーを2のボウルに入れて 10分~15分なじませる
6 お皿にマロニーを盛り、ハム、キュウリ、玉子を乗せて最後にマヨネーズをトッピング

食べる直前に グルグルかき混ぜて食べる!んっまい〜っ!

1日経つとキュウリからも水分が出てシャバシャバになるのですが、調味料に漬け込んでいるのでマロニーが水っぽくなく最後まで美味しい。
昭和感が漂う素朴なお惣菜としてオススメです。

a0258686_6353973.jpg


メインは鶏のささみフライ。
カピカピに乾燥したパンをフープロで粗めに粉砕して使っています。

衣がカリッと揚がったささみはクリスピーで美味しい。
私は塩&レモンですが、辛子&ソースでもタルタルソースでも美味しいです。

a0258686_646833.jpg


あとは昨日のとん汁や納豆など。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by いち at 2016-01-29 19:00 x
初めまして いつも楽しみに拝見しています!

私の主人は車椅子のため、今回の記事とても興味深く読ませていただきました。

私たちが車椅子用スペースで乗降している時、横のスペースに堂々と悪びれる風もなく停めて行く人たちの何と多い事か!

よっぽど広い駐車場でない限り、車椅子用スペースでしか乗降することが難しいため、休日など混雑している日に外出すると結局車を停める事ができずあきらめて帰ることも多々あるのですが
あまりにも堂々と停められていると目に見えない障害があるのかなとも思ったり、開き直って逆切れされてもこわいので、軽蔑した目で睨むのが精一杯なのです。そして心の中でイライラとモヤモヤを溜めているのです。

なので友人のBさんや、たまたま勘違いでしたがsobubuさんの正義感や勇気の行動力とても嬉しく頼もしく思いました!

皆がこうやって「あかんで~」って思ってくれたら、そしてこうやって色んなところで発信してくれたら、体の不自由があってももう少し住みよい世の中になってくれるんではないかなぁと思い、長々と初コメントしてしまいました!

的を射たなかなか辛辣な意見も多いこのブログ(笑)!
丁寧な手料理とのギャップにも惹かれてしまいます!マロニーちゃんサラダ是非まねして作ってみますね
by sobubu | 2016-01-27 06:50 | うちごはん | Comments(1)