人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

海老パンと

海老パンと_a0258686_795432.jpg


海老ががあまり食卓に登場しない我が家ですが、海老パンは別。
夕食に登場するのだけれど完ぺきに「おかず」ではない。
どちらかといえば、おやつorおつまみの立ち位置である。

はて、こんなときの献立は何にすればいいのかサッパリ思いつかなかった。
なので何も考えずあるもの、食べたいもので夕食を作りゃいい!ってことにしました。

フードプロセッサーさえあれば、手順は3STEP。とてもカンタンで美味しい海老パンができあがる♪
ただしフードプロセッサーがなければ激しく手間のかかる作業が待ち受けています(笑)


<材料>
海老 150g(芝エビやバナメイ海老など)
豚バラ  50g
玉ねぎ 小を1/4個
酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
塩 適量

<作り方>
1 材料を全てフードプロセッサーに入れて細かくミンチにする。
2 8枚~10枚切りの食パンを更に4等分してから1のタネを塗りつける。
3 揚げる
※調味料は塩だけですが、ニンニクを入れたり、ガーリックシーズニングや胡椒を入れたり気分次第で変更します。

残ったらシイタケにヌリヌリして揚げても美味しいです。



そして、こちら最近マイブームの長芋のたたき梅ぽん酢
大き目にカットした長芋に梅干しをたたいた梅肉とポン酢と一味を合せて和えたもの。

海老パンと_a0258686_7114958.jpg


上に紫蘇をたっぷり散らして食べたら美味しいのだ。

海老パンと_a0258686_7122081.jpg


最期にイカ!
突如イカの刺身に目覚めてしまった息子。
お刺身にワサビは全くダメだったにもかかわらず、イカにはワサビが最高なのだそうだ。
おかけで買ってきても私の口には入らなくなってしまった。


本来イカは私のものなのに、その大切なイカを私から奪い取るなんて激オコだ。

なので、遅い時間に寄ったスーパーで見つけた半額シールの貼ってあるイカそうめんを発見。
「絶対、私も思う存分食べてやる~!」といつも以上にイカ愛が増している私は3パック手に取った。


イヒヒ・・・なんの工夫もないただのイカソーメン。
3パック分並べても大した量じゃないやん・・・・・余裕で食べた。
ということで、親子でタウリンを大量に摂取した夜なのでした。
海老パンと_a0258686_714649.jpg



ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



Commented by 成功してしまった凡人・・ at 2016-01-28 08:22 x
おはようございます
昨日ちょうど 友人とイカを食べていました。

友人はイカを食べると言うより
イカ釣りにはまっています。

強引に誘われそうです。。。
Commented by love-t_k at 2016-01-28 15:34
海老パン、作るぞー(^o^;)
by sobubu | 2016-01-28 07:14 | Comments(2)