ハンバーガー

a0258686_79241.jpg


「フライドポテトできる?」聞かれたのは2日前のこと。

その時は「ない」といって出さなかった。(本当は冷凍庫にある・・・面倒だった)

そして仕事帰りにも「今日はフライドポテト出来る?」とまた聞いてきたので、あぁ、奴はほんとに食べたいのか・・・
口がジャンクなものを求めているのだと気づいた。
実は私も数日前に「ケンタッキー食べたいなー」と思っていたので息子もそろそろ家ゴハンに飽きてきたのであろう。
ならばケンタッキーを買って帰ろうと思ったものの、今日の気分はケンタッキーじゃないし、遠回りになるし買って帰った頃には冷めているだろう。
結局、家でアツアツ揚げたてのフライドポテトを作ることにした。

で、メインはなんじゃい?
また 、何も思い浮かばないがな。
↑↑↑料理は作る作業より「何作るか」を決める方がしんどいと思う・・・

メインはフライドポテト?それともステーキなんかの付け合せ?いやいや・・・それじゃポテト少ないよな。
しかも、そんなヘビーなものは食べたくないのじゃ(あくまで自分目線)

しばし考え、そういや息子が前に(かなり前)ハンバーガーを作ってと言っていたことを思いだしハンバーガーに決定。

グッドデザイン賞受賞のミシン





いつもは牛肉100%で作るが、何気に牛ひき肉(250g)が高かったので豚ミンチ(50g)も足して嵩増ししよう。


a0258686_7114774.jpg

これを手でミンチを捏ねないように形成してフライパンへ(1つ約150gでつなぎは一切ナシ)
塩コショウはここで強めに振っています。

a0258686_7131239.jpg


中まで火が通ったらチーズを乗 せて蓋をする(約1分)

この時気づく・・・丸じゃないじゃん・・・楕円形だし。
a0258686_7133819.jpg


で、ここからが勝負!

フライドポテトはアツアツにハンバーガーとともに出したいので大忙し。
両方一気に仕上げます。
で・・・・・・ドーンとタワーハンバーガーの出来上がりです。

具は、スライス玉ねぎ、トマト、ピクルス、肉、チーズ、レタス、マヨ、ケチャップ、マスタード
若者よ、ハイカロリーを堪能したまえ!

a0258686_7145089.jpg

私は・・・と言えば自分の分も焼いたけど・・・要らん。
気分はどちらかというとカツオだしの効いたシンプルなうどんなのじゃ・・・でも、作るのは面倒。

よってビールとポテトのカスをかじった夕食となりました。

そして待ち受けていたこちら。
ハンバーガーのパテを焼きながら、ポテトを揚げる。

もちろん油が全面に飛び散っていた・・・
a0258686_7181174.jpg


簡単な割りには忙しいし、キッチンは汚れる・・・
それがハンバーガー。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
Commented by おみつ姫 at 2016-01-29 13:24 x
美味しそ~手作りハンバーガーいいですね!ウチの近所ではバンズが売ってないので、まだ1回しか作ったことないです。いますぐ食べたいなぁ♪
Commented by makotaguglee at 2016-01-29 22:20
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
美味しそーーーーーーー!!!食べたいです
なんかわかる気がします
突然、食べたくなる、それも、いやいや良くないんちゃう???というもの
実は、今晩我が家はハンバーガーじゃないけど、ハンバーグでした(≧▽≦)(≧▽≦)
by sobubu | 2016-01-29 07:21 | うちごはん | Comments(2)