お子様用サーモンの握り

a0258686_6124850.jpg


息子は隔週で学校からエプロン(給食の配膳や給仕の時に使用するもの)を持って帰ってくる。

すると「このエプロン○○の家の次に回ってきたエプロンやけどタバコ臭いから洗濯機で洗わんといて!」という。
「?じゃぁ、どうすんの?」と聞くと自分が風呂場で洗うと言うのだ。

そして私に「臭ってみて!めっちゃタバコ臭いから!」と私に促すのだがサッパリわからない。
(だって私は喫煙者なので)

「じゃぁ、お風呂入るついでに洗ったら?」というと「うん」といって爺さんは風呂で洗い始めた。
どうやって洗っているのか見に行くと、地面に置いてタワシでゴシゴシ洗い続けている。

そして、10分経ってもたっても15分経ってもゴシゴシゴシゴシ・・・・

逆にここまで 神経質になっている息子を見て「大丈夫か・・・」と心配になってくる。
そして、納得するまで洗った後キッチリと絞り、私に「はいっ!干しておいて!」と手渡した。

タバコの臭いというよりも、他人の家の匂いが移るのが許せなかったのだろう。

ま、2年前の手術の際に半年間禁煙していたが、吸わない人からすればタバコの臭いって不愉快極まりないもんね。

反省して私もやめよう・・・来月から。





夕食は久しぶりにサーモン握り。
回転寿司の炙りチーズとオニオンの2種類。

サーモン切って米握ってサーモンのせてのループが面倒だけど、息子は大喜び。
サーモンが美味しいから誰が作っても美味しい。

a0258686_6392272.jpg


バーナーはこれを作るために買ったが、息子が小さい頃から幾度となく使って使命を果たしてくれている。

Iwatani(イワタニ) クッキングバーナー CJ CB-TC-CJ(カセットガス3本付)【岩谷産業】【RCP】

価格:3,703円
(2016/2/2 06:41時点)
感想(3件)




そして茶碗蒸し。
今回は玉子が大きかったので、同じ2個でもややかための仕上がり。

いつもの「す茶碗蒸し」だけど、本日は鶏のスープを使用したのでコクのある茶碗蒸しになりました。
a0258686_6482569.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
Commented by hiromama2015 at 2016-02-02 11:21
>反省して私もやめよう・・・来月から。

あのう・・・2月になったばかりなのですが・・・・(笑)
Commented by under-m-yyy at 2016-02-02 18:43
私も喫煙してました・・・
隠れてずっと・・・(子供と夫の前で)
20歳の時から・・

ある時すっぱり止めました。(息子に見つかるのが怖くて~)
怒らないで~sobuさん
by sobubu | 2016-02-02 06:49 | うちごはん | Comments(2)