中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

超かんたんキムチ鍋

鍋を嫌がる息子もキムチ鍋なら余り文句も言わない。
ピリッと辛い汁でご飯を食べるのが美味しいのだろう。

ただ、ほとんどの場合息子の要望に合わせた献立になっているので、
鍋ぐらい食べさせていただきます!と思っているのが本当のところです。

キムチ鍋は食べたいときが作りたい時!
キムチと豚肉さえあればそれはもうキムチ鍋なので材料はあるものでいい。





キムチ鍋のベースであるスープは気分しだいで結構かわります。

いりこだったり、ダシダやシャンタンスープの素だったり、
はたまたカツオ出汁の時もあれば、鶏がらスープや水に白だしだったりと拘りなし。
キムチさえ美味しけりゃそれでもう成功したのと同じです。

今回は水にシャンタンスープの素で作りました。
具は、もちろんキムチに豚肉、豆腐、ねぎだけ。
他にも材料はあったけど、気分次第で好きなものを入れたり入れなかったり。

a0258686_75254.jpg


<材料>
キムチ 300g
豚肉 250g
豆腐 1丁
ねぎ 適当(ニラでも水菜でも何でもいい)
水 500cc
シャンタンスープの素 大匙2/3

<作り方>
1 鍋にごま油大匙1を入れてキムチと豚肉を炒めます。
2 水とスープの素を入れてグツグツ
3 豆腐を入れてさらにグツグツ
4 最後にネギを入れて完成

今回は豆腐メインに食べたかったので、写真にさらに豆腐を追加してハフハフあちちと言いながら食べました。
具を食べ終わったらラーメンを入れて、先日作った自家製温泉卵 をポトリ。

今回はミニキムチ鍋になったのでラーメンまで到達することができました♪
キムチラーメンうましっ!

a0258686_755128.jpg


こちらは息子の好きな鶏皮の唐揚げ。
カリカリでスナックのよう。

これは玉子かけご飯ように買う玉子のついでに買ったもの。
a0258686_7175618.jpg


そして息子リクエストのきゅうり。
ただ切って塩で食べたかったそうだ。

と、残り物のキャロットラペも
やっぱ、これ美味しい。好きな味です。
a0258686_7195981.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-02-03 14:23 x

僕はキムチ鍋は簡易的にスープを買ってきています 笑
それでもうまいです

最近東京も寒いのでキムチ鍋は最高ですね
特にビール好きにはたまらない一品
なんでこんなにはまる味なのか・・
Commented by iomlove at 2016-02-04 17:43
はじめまして。

キムチ鍋をどんなスープで作っても毎度 失敗で終わっていた私です。
レシピと写真を拝見して とっても参考になりました!
(キムチが決めて)
どうも ありがとうございます!! 暖まりそう~♪
by sobubu | 2016-02-03 07:20 | うちごはん | Comments(2)