しっとり茹で鶏

a0258686_715747.jpg


子供が小学校の卒業も間近になり、あれやこれやと少しだけ忙しくなってきました。

そんな昨はお昼から休みを取り中学校の説明会に行ったが、冒頭の校長の挨拶が15分もダラダラと続きイライラした。
「結局のところ貴方の伝えたいことは何っ?要点は?」と聞きたくなった。

そして、その後の説明が紙に書いてあることをかいつまんで読み上げるだけというのが3人の教師からおこなわれ、
たまたま座った席が同じマンションのお母さんお隣だったので「もう、ムリ!時間の無駄なのでお先」と言って30分で出た。

そこから自由時間だー!とばかりに家に帰ってきてノンビリしようとしたところ、息子経由で、これまた同じマンションの母親から電話があり我が家へとやってきた。

うちのマンションには息子の同級生が女2人に男1人の3人いる。(親はいずれも専業主婦)

その中で唯一の息子の同級生の男の子のオカンは、わざわざ入学で必要な物品を平日なので買って来てくれるというありがたい提案とともに、
マンションの別オカンとの揉め事、学校でのママ友との揉め事を教えてくれた。

そして、旦那は遅いから夕食もおつまみも作らないと言い、我が家で夕食やおつまみを食べて帰られた。(写真も撮ってません)

ストレスが溜まっているのだという。
私だったら、どこのオカンと喧嘩しようが悪口を叩かれようが、そんなことはどうでもいいし気にならない。
だけど、彼女はいろいろと考えることがあるようだ。
(ヒマなだけだと思うが友達じゃないので言えない)

そして延々6時間喋り続け帰って行った。

ただ、私も少し思うところがある・・・・
貴重な私のくつろぎタイムを返してくれーーーー!そして片付けもせんかーい!






さて、写真は先日作った蒸し鶏。
鶏がらスープを作っている時にボトンと鍋に放り込み、冷めるまで放置しておいたもの。

ここまでシットリ出来るものなのか・・・と作った本人がビックリするぐらいに美味しかった。
ただ、形を整えて茹でれば良かったなと思う。
鶏ガラの横で狭そうにしていたのでもも肉の形が歪んでしまったわ。

タレはケチャップマニスと母ゆずり(醤油)とすりおろし生姜。
a0258686_763420.jpg


鶏スープもいい感じにできました。
んっまい!
ウィンナーは息子へのおまけ。
a0258686_7111498.jpg


こちらは朝に仕込んだ里芋の煮物。
そぼろのあんかけという我が家では滅多に作らない一品。

a0258686_7123484.jpg


そして、息子の好きなフキ。
うちのフキは超あっさりタイプで煮込んでおらず出汁に漬け込んだ煮浸しです。

a0258686_7142463.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sobubu | 2016-02-05 07:17 | うちごはん | Comments(0)