中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

マンゴーパンケーキ

a0258686_10563938.jpg


年齢の経過と共に甘いものが好きになってきたのは以前に書いただろうか・・・

食後にデザートなんてうぇぇぇぇ〜!と思っていたのに今ではしょっちゅう甘いものが食べたいなと思うので不思議です。

そして最近何度も息子にパンケーキ食べに行こうよぉ!と誘っても「うん、今日はいいわ」と断りつけられること数週間。
昨日の朝ごはんに「ご飯とパンケーキのどっちがいい?」と聞くと意外にも「パンケーキ!」との返事が返ってきた。

なので作ってあげるよ、君の好きなマンゴーで♪

柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー6点セット(16cm・19cm・23cm) 【日本製】 【RCP】

価格:11,195円
(2016/2/7 10:20時点)
感想(123件)



staub スープポット 18cm <グレー>

価格:17,550円
(2016/2/7 10:28時点)




といってもバターミルクなんてある訳ないし、リコッタも作るの面倒だし
何かないかなぁ・・とググったらパンケーキのレシピで、豆腐やヨーグルト、お餅まで色々ある。

なら・・・と、家にあるホットケーキミックスとヨーグルトを使ってパンケーキを作りました。
牛乳の代わりにヨーグルト・・・というよりほぼヨーグルトと言ってもいいぐらいたっぷり入っているので、
いい感じで生地がモッチリとして、外で食べるのパンケーキっぽくなっております。
(牛乳が100ccも残っていなかったというのが本当の理由)


使ったのはこちら。
a0258686_10511794.jpg

〈材料〉
ホテルニューオータニ
ホットケーキミックス バニラタイプ 1袋
玉子 1個
プレーンヨーグルト 160gほど(テキトーです。400gのパックの半分よりやや少なめぐらい。)
牛乳 50cc〜80cc
※薄く焼きたいので緩めです。

〈作り方〉
1 上記材料を混ぜる。
2 油をなじませたフライパンを濡れ布巾の上に乗せて1度さます。
3 弱火でじっくり焼く。

上にホイップクリームとマンゴーをのせて付属のメープルシロップをかけていただきます。
a0258686_1057496.jpg


生地がしっとりモチモチしていて美味しいーーー!
次はもっとヨーグルト入れてみよう。


そして、これを食べた息子・・・うぅ甘いぃぃ。
「何か塩気のモノをぷりーーーずぅぅ!」というので目玉焼きを作ってあげた。

確かに甘いものの後の塩気もこれまた良い。

a0258686_10373560.jpg


結局5枚分焼き上がりましたが、写真の一皿を半分こにして2人でお腹いっぱいに。

ふー、満足じゃ。
ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
Commented by えこ at 2016-02-07 17:39 x
凄くわかります.....

あたしも以前は甘い物なんか
目もくれなかったのに、
今や、デザートに塩大福食べるのが
やめられない........
by sobubu | 2016-02-07 10:47 | うちごはん | Comments(1)