すいとんとブーツ

a0258686_4261893.jpg


息子が遊びに行く際に、同じエレベーターに乗った夫婦から「洒落てんなぁ・・・・」と言われたらしい。
(息子は人見知りな性格のため聞こえなかったフリをしたらしいが)

着せていたのは上から下までGAPのバーゲンで買ったもので、しかもボトムはスエットだ。
後はニットキャップにブーツ。

多分、ブーツを履いていたからだろうと思われる。
これがフツーのスニーカーだったら一歩間違えたらスエットはバジャマに見える。

子供のブーツ姿は女の子はモチロン、男の子でも可愛いと思う。
こちらは冬になる前に息子に買ったもの。
a0258686_417251.jpg

しかも今では息子と兼用で履けるので、成長により「まだまだ履けるのに〜!」と悔しい思いをしないのがいい。

これは軽くて暖かくてはき心地がいいので息子も結構気に入っているのだ。

【SALE】The North Face/ザ ノースフェイス NFW51583 W Nuptse Bootie Wool Luxe レディースヌプシブーティーウールラックス(全2色) スノーブーツ

価格:11,664円
(2016/2/8 04:16時点)
感想(3件)








さて、トップの写真は「すいとん」
すいとんという食べ物をご存じない方も多いのではないでしょうか。
これは小麦粉を水で溶いて汁物の中にぽとぽと落としていく団子のようなもの。

戦後の食糧難の時代から・・・と思っていましたが、なんと室町時代からある食べ物のようです。

私が子どもの頃に母親がたまぁ〜に作ってくれ、特に美味しいとは思ったことがなかったですが
「変な食べ物だな」と思った記憶が。

でも、大人になってから・・・というより中年を過ぎた頃からムショウに好きになりました。
(昨日の甘いものと同じね)
小麦粉がネチネチした歯ごたえになって美味しいんです。

で、小麦粉を水で溶かす配分ですが、うどんを作るときのように強力粉を捏ねて寝かして・・・
と言う方法もあるようですが、
私は薄力粉に適当に水を入れてドロドロの状態にして汁にボトボト落としていくだけ。

今回は豚バラと大根のお味噌汁に入れてみました。

a0258686_4293839.jpg

豚汁にすると、どんどんどんどん量が増量されていくので最低限の具材のみで。
でも、カマボコに気づいたのヤッパリ入れてみた(笑)

息子には2つだけ入れてみたけど、ちゃんと食べていたので嫌ではなかったもよう。
私はすいとん好きだなぁ。


で、マグロ。

そういや最近マグロ食べてないよな~と思ったら、安かったのでゲット。
一応、生マグロだけど、高いと売れ残ってしまうのよね~!ありがたや♪

a0258686_4311832.jpg


で、雲丹も半額だ〜!(輸入もの)
これは海苔を両面コンロの直火で炙って、8頭分にカット。そこにウニをちょんと乗せて、わさびも少し。
醤油を少しだけつけておつまみにした。

そこそこ美味しいです。
a0258686_4383898.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-02-08 07:57
すいとん懐かしいです。
母はぜんざいに入れてくれました。
すっかり記憶から忘れられていたすいとん、作ってみたい。
by sobubu | 2016-02-08 04:43 | うちごはん | Comments(1)