九条ネギたっぷりカレーうどん

a0258686_1151156.jpg


カレーうどんは大好きだけどカレーはあんまり好きじゃない。
カレーパンも大好きだけど、やはりカレーは好きじゃない。

たまにカレーが食べたくなって作るが「オイシーーーっ!」と思ったことは皆無。
周りの人達からは「どうやったらカレーを不味く作ることができるのか逆に教えて欲しいわ」と言われる。

でも、どうやってもどんな風に作っても美味しくできないのだ。
(注:私が目指しているカレーは普通の家庭で食べるカレーライス)

だけど、カレーうどんならそこそこ美味しいのを作れる。

カレーうどんと言ってもカレールーがのったようなのじゃなくて、出汁がガッツリ効いたカレー粉を使ったうどん屋さんのカレーうどんです。

要は、ただ出汁が好きなだけということなんだろうけど(笑)







今回のだしは鰹に鯖節とアゴ出汁です。
これを600mlに牛肉スープ300ml、麺つゆにカレー粉なんかで作りました。

具は九条ネギ1把に牛バラ薄切り肉をたっぷり200g

あっ、先日我が家の薬味で使っているネギについて質問いただきましたが、我が家のネギサイクルは
九条ネギ、青ネギ、パックのネギのいずれかです。

パックのネギは仕事帰りにスーパーに寄ると大抵半額になっていることが多いので
3パックぐらい買って大量に使っています(笑)

ちなみに、こちらの丼ってば100均のもの。
スゴイね最近の100均てば。

a0258686_11583954.jpg


で、うどんは讃岐うどんを16分茹でたもの。
冷凍うどんもいいけど、カレーうどんは重いので太麺である讃岐うどんにしました。

まー、先日食べに行ったうどん屋さんのカレーうどんより美味しいねというのが2人の一致した意見。

a0258686_1295492.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by sobubu | 2016-02-21 12:13 | うちごはん | Comments(0)