うちの鶏がらスープ

先日、鶏がらスープの取り方をコメントで聞かれたので、鶏がらスープの取り方をアップします。

我が家の鶏がらスープは難しいことは一切ありません。
家にあるものと(例えば生姜、にんにく、長ねぎ)日本酒を入れて煮込むだけ。

薬味がなければ日本酒だけどぼどぼ入れればいい。
下ゆでや茹でこぼすなんてこともしません。

灰汁さえ取ってとって取りまくるっていうのがお約束です。

あと、蓋をしてグツグツすると白濁したスープになりますが、うちの基本は弱火でコトコト沸騰しないように透明に仕上げるのが好きです。

出来上がりはこんな感じになるのが好き。
a0258686_22175296.jpg



東屋 木瓜角皿 土灰 長角

価格:2,160円
(2016/3/7 22:20時点)
感想(23件)




東屋 木瓜角皿 土灰 正角

価格:2,160円
(2016/3/7 22:31時点)
感想(26件)





鶏がら3羽分に寸胴鍋で水を3ℓぐらい入れて最初はコトコト。
水分が飛んだら足すので基本的な分量はいつも考えていません。
a0258686_22222465.jpg


灰汁が出てきたら強火にして灰汁をとって取って取りまくる。
a0258686_2224762.jpg


灰汁が出なくなったら弱火でコトコト半日煮出すと出来上がり。

でも、うちではこれを使い切るまで鍋に入れているので毎日朝夕火を入れます。
するといつの間にか色も黄金色に変わってきて、最後には白濁したスープになります。

a0258686_22264719.jpg


スープは鍋のベースにったり
a0258686_22324271.jpg


ラーメンのスープにもなるし。
a0258686_2233756.jpg


ごぼうと鶏肉で炊き込みご飯のスープになります。
a0258686_2234710.jpg


野菜とコンソメキューブもいれてスープにも
a0258686_22344651.jpg


酸辣湯のベースにも。
a0258686_22433057.jpg


朝の息子の朝食の雑炊にも。
a0258686_2244980.jpg


鰹と昆布の出汁ぐらい使用頻度が高いです。
塩とねぎだけでスープにもなるしね。
a0258686_22473844.jpg


鶏がらスープはオススメです。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented at 2016-03-07 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinnrinn530 at 2016-03-08 08:10
読んでいると簡単な気もしますね。
活用もできるので1度やってみます。
Commented by kitchen-kokoro at 2016-03-08 16:35
うわー、透明感とコク。お腹が空いている時には見ちゃいけないくらいですね。手羽元や手羽先などでもイケるでしょうか、、、?
by sobubu | 2016-03-07 22:54 | うちごはん | Comments(3)