とん平焼き

タイトルに「とん平」と書いたがなんか違う・・・・
何だったっけとネットでググったら「とん平焼き」が正しいようだ。

そして何故だが頭の中で「とん平」という漫才師か落語家の人いたよなぁ〜、と疑問が湧いてきて
またネットで検索した。
写真を見ると・・・あぁ、なんか見たことある人だ。で納得。

今では些細なことでも瞬時に解決する便利な時代になったなぁと思いながらも、昔は分からずじまいでそのまま過ごしていたが、それはそれで何の問題もなかった。

a0258686_818760.jpg


で、とん平焼きとは簡単に言うと
焼いた豚肉を卵で巻いてソースをかけてあおのり、鰹節、マヨネーズ等をかけたものです。

お好み焼き屋さんのサイドメニューですね。
これを晩ごはんのメインにしました。

【栗原はるみ/和食器】 トルコ釉 中鉢 【ギフト包装対応可】 05P07Feb16

価格:3,780円
(2016/3/12 08:20時点)
感想(2件)



【栗原はるみ/キッチン用品】 木製まな板 (丸) 大 スタンド式 【楽ギフ_包装選択】

価格:7,344円
(2016/3/12 08:21時点)
感想(0件)




本来は豚バラ肉の薄切りや、生姜焼きで使う薄切りよりもやや厚みのあるロースを使いますが
今回はとんかつ用を使ったので食べ応えあり。

玉子2個分でソテーした豚ロースをのせてクルクル巻いただけ。
上にソースとマヨネーズと一味に青のり。

息子は、「これ玉子だけやったらもっと美味しかったのにな♪」と元も子もないことを言っておった。
だけど、ご飯に合うことは間違いない。
a0258686_828282.jpg


あとはアッサリを並べましょう。
オクラ、トマト、豆腐。

a0258686_8301281.jpg


と、私の性格が見事に現れている蒸し鶏。
手で裂いてきれいに盛り付けて出すつもりが面倒になって途中で放棄。

塩をつけて食べた。
色がほんのりピンクでナイス蒸し加減でしっとり美味しかった。
a0258686_8341924.jpg


最後はインスタントのお味噌汁。
これは私が会社のランチ用に買っているイチビキの赤だしで、インスタントのお味噌汁のなかでは一番好き。

息子が袋を見て、このお味噌汁が飲みたいというのでえのきと長ネギの刻んだのを追加。
すると息子は「うん、美味しい!」といって半分残していた。

a0258686_839265.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by riemusik2 at 2016-03-14 22:56
こんにちは。

トンペイ焼き、いいですねー。
今晩、我が家はポークソテーにしようと思ってましたけれど、こちらに変更したいと思います。
いいアイデアをありがとうございます。
by sobubu | 2016-03-12 08:41 | うちごはん | Comments(1)