ぶりの照り焼きとか

きのうの帰宅は最遅の9時5分。
明後日は卒業式で休むので、それまでに何とか仕事片付けておかないと・・・といっても会社にいたのは8時まで。

帰宅にかかる1時間がぁぁぁぁ〜!恨めしい。

同じく残業しているのは独身男2人に既婚男1人。
1人は会社から自宅まで徒歩圏内・・・8時50分に会社を出ても私より早く家に着く。

既婚者の人に「家に帰ったらご飯できているんですか?」と聞くと、「うん、まぁ一応ね」と言っていた。
だけど、その方の奥様もフルタイムで働く人なので、奥さん側からするとかなりハードなんだろうなぁと想像する。
そして私意外にも残業している働く母はいるので帰って旦那さんや子供の食事の準備か・・・。

私の料理なんて所詮2人前だ。
これが3人、4人、5人になんてなれば準備から後片付けまで考えると気が遠くなる。
いやいや凄いな・・・自分ももっと頑張ろうと思う。

でも結局仕事も片付かなかったし・・・・

石臼で挽く PORLEXポーレックス お茶ミル セラミック 抹茶ミル 緑茶ミル お茶ミル ハンドミル【asr】

価格:2,808円
(2016/3/16 06:37時点)
感想(235件)



One hand Cool Grinder/ワンハンド・クールグラインダー 片手で挽ける ソルトミル&ペッパーミル セット・アクリルスタンド付・ギフト・贈り物・引出物・ギフトボックス・ラッピング無料

価格:3,780円
(2016/3/16 06:38時点)
感想(241件)





と、息子に遅くなったことを謝って大急ぎで夕食準備。
何時もの雑さ加減もMAX!

献立は、息子があまり喜ばないが親としては食べて欲しいブリ照り。
時間がないのでフライパンで作ったが、ちゃんとタレを塗りながら焼いた方が断然美味しい。

あと、炊きたてご飯と美味しいお味噌汁。
今夜はこちらがメインだ。

a0258686_6403651.jpg


菜の花は塩もみしておいた浅漬けのようなおひたしのような。
だし醤油をかけて食べるとほろ苦くて美味しい。

しかし雑な盛り方で、今見ると自分でも悲しくなる。

a0258686_6411434.jpg

こちらは前日に作っておいたキャベツとベーコンのコンソメ煮。

本来、月曜日に食べるはずだったのに仕事から帰ったら息子は自分でラーメンを自分で作って食べた後だったので出番がなくなったもの。

とろとろで美味しい。
たっぷり作ったので朝食にも出します。

a0258686_6425477.jpg


バタバタしすぎて美味しかったのか、そうでなかったのか思い出せない。


おまけ

玉子サンド
パンに塗るのはマヨネーズのみですが、息子用にはケチャップも重ねて塗ります。

すると息子は必ず「きょうのは美味しいね」という。
a0258686_6461235.jpg



ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ












[PR]
Commented by kimi at 2016-03-16 08:49 x
おはようございます(*^^*)
内の娘も明日卒業式です。

ぶり照り美味しそう♪

卵サンドにケチャップ!!美味しそう♪
今度やってみます。

お仕事…大変ですが…
頑張りましょうね!!
でも無理は禁物ですよ!!
Commented by hanaiti at 2016-03-16 18:00 x
息子さんのおいしいねの一言が
うれしいですね
Commented by ayumidori55 at 2016-03-16 18:02
ワタシも通勤&保育園ピックアップで1時間です。
時間が迫るので、残業はしたくてもできません。
うずうずします。

是非、ウチにもブリ照りを!!
全然雑なんかじゃないです。
これからも目で楽しませていただきます!!

新参者が質問なのですが、
あまり常備菜的なものを見受けないのですが、
(気のせいですか?)
常備菜的なものを作らない理由ってありますか?
世は常備菜常備菜!冷蔵庫には保存容器が並ぶーみたいな風潮ありますよね。
なんか、冷蔵庫も潔い感じがして、
興味津々です。

また来ます!!
Commented by kowaveman at 2016-03-16 23:14
福島県の下郷陽平町祭委員会です。

菜の花いいですね~ 春が来たって感じです。

無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、野菜の売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。

お互いに頑張りましょう。

福島県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。
by sobubu | 2016-03-16 06:51 | うちごはん | Comments(4)