中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スダチから揚げと長芋豚汁

平日のランチはお弁当持参なのですが、毎週金曜日は会社の同僚とランチに行くのがお約束となっている。
で、ここ1か月ほどは糖質を取らなくてよい店選びに付き合ってくれていたが、さすがに私も気が引けて
「1週間に1度ぐらい食べるからお店選びはお任せするわ。」と伝えた。


そして決まったお店はココイチ
カレーかよ・・・糖質の塊ではないか」と思ったもののお店にはサラダもあるし「ま、いっか」と。

別に「米食べたい~!」「カレー食べたい~!」といった気持ちは一切ないものの、
あまりにも「この糖質はあぁだ、こうだ・・・」とメニュー選択に悩んでいる姿を見せるのが嫌でフツーにフィッシュカレーを注文
(米300gにル ーとほか弁のと同じような冷凍の白身魚のフライが2個乗ったもの)

それを開き直って2口分の米を残したのみでほぼ完食。
するとどうだろう。。。。言い知れぬ罪悪感が湧いてきた。

これまで努力したものはなんだったんだっ!
(てか糖質以外いつも腹いっぱい食べているのでカロリーは摂取しまくっているが)

ここ数日間の努力は水の泡となったのだろうかっ?
(だから腹いっぱい食ってるだろうがっ)

と、やめようやめようと思いつつシ○ブをやめられなかった野球選手の気持ちはこのようなモノだったのだろうかと想像してみる。

ちなみに我が家には体重計がないのでどれ程の効果が出たのかは定かではない。


ストウブ STAUB ブレイザー ソテーパン 24cm マジョリカシリーズ 選べるカラー ホーロー 鍋 SAUTE PAN[北海道・沖縄は別途540円かかります]【ギフトに最適☆キッチン雑貨】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:20,520円
(2016/3/25 06:55時点)
感想(19件)



【LAURA DI MAGGIO】ローラ ディ マジオ カモフラージュプリント(迷彩柄)レザーバッグ【Mサイズ】(迷彩バッグ ハンドバッグ トート バッグ トートバッグ バック かばん レディース 女性用 かわいい おしゃれ 大きめ a4 ミリタリー ギフト プレゼント 贈り物)P20Feb16

価格:50,760円
(2016/3/25 06:56時点)
感想(16件)




きのうの夕食はスダチ果汁で漬け込んだから揚げ。
別にレモンでもOKです。

〈材料〉
鶏もも肉 1枚
しょうが 一片
にんにく一片
酒 小さじ 1
スダチ 3個分の絞り汁
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ 1.5

〈作り方〉
1 鶏もも肉を、すりおろしたしょうがにんにく片栗粉以外の調味料に30分漬け込む
最初は水っぽいけど鶏もも肉が吸収します
2 片栗粉を入れて馴染ませ、低温(160℃)で3分揚げる。
バッドに上げて2分〜3分放置
3 油を180℃の高温にして揚がり具合と色を見てカラッとなったらできあがり!(1分以内)

スダチを飾るとなんかかわいい。
a0258686_720920.jpg


そして長芋を1/2本使った豚汁。
あとはこんにゃくと人参と豚バラのみ。

豚肉は食べる直前に火を通すだけにしています。
この方が断然美味しくいただけます。

豚汁なので味噌味ですが、隠し味に酒粕も入っています。
昨日は寒かったから温まってちょうどよかった。

長芋豚汁マジで美味しい!!
a0258686_7251572.jpg


あとはいつもの納豆とかなめたけとか・・・・

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
by sobubu | 2016-03-25 07:26 | うちごはん | Comments(0)