イカフェ

今から15年ほど前にイカフェにハマり、毎日まいにち食べていた。
その後、ゴーヤチャンプルにハマりゴーヤを食べまくっていた・・・ようは気に入ったら食べ続けるくせがあるようです。

昔はチョジャン(韓国料理の本を買って1ℓ分作っていた)も手作りし、イカフェには大根、人参、きゅうりの千切りに生の春菊に刺身用のイカで作っていたが、今回はイカとキュウリのみ。

そう、手抜きバージョンです。
チョジャンはコリアンタウンで買ってきたもの。
今回買って初めて「あぁ、私がイカフェにハマって時に作ったタレはチョジャンという名前だったと知った。

シンプルで美味しいが春菊があるのが好みかな。
a0258686_3484699.jpg






そしてこの日は成り行きで同じマンションに住む息子の同級生親子が我が家で食事をしていった。

前回うちでご飯を食べた同級生が「うちの子になりたいと」言っていたそうだ。
その言葉通りナイスな食べっぷりだった。

こちらはまぐろの刺身をサイコロにカット。
a0258686_3495957.jpg


そして蒸し豚の残り。
同級生のオカンが喜んでくれた。

青唐が激辛に当たったけどオイシイ。
a0258686_3501934.jpg


枝豆
つまみの王道ですね。
固めに茹でたアツアツで食べるのが我が家の定番です。

a0258686_3512612.jpg


あと野菜サラダと長芋キムチに長芋豚汁など
息子の同級生は気に入ってくれたようで鍋に残っていたのを全食していた。

a0258686_3525256.jpg


そして息子の同級生のオカンは酔っ払っていた。
このオカン、いつも酔っ払うねんな・・・・。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by TOMI at 2016-03-30 11:18 x
気持ちが許せるママ友なんですね。
イカって捌くのは簡単なのですがなかなかやらないので、
煮つけも何でもちゃちゃっとつくるのが凄いなと思います。
で、鮪を見ると日本人でよかったと思います。
新鮮な美味しい鮪なんて値段に関係なく贅沢ですよね
by sobubu | 2016-03-28 03:56 | うちごはん | Comments(1)