香味野菜と豆腐のサラダ

a0258686_6472799.jpg


最近、暖かくなってきたので昆布とかつお出汁を多めに作ってストックしておくには不向きな季節になってきました。
なので最近は出汁パックを使っています。

出汁パックといっても茅乃舎の出汁ではなく普段使いできるもの。
茅乃舎の出汁はほとんどの出汁を試飲してかなりオイシイと思うけど、既にしっかり味付けしてるので美味しいに決まってる。

なので「オイシイなぁ〜。」と思っても「味付いてるからやん」と思うし普段使いには高いので買ったことはない。

でもこちらは、これ1パックで600ccの出汁が取れるのでお味噌汁のお代わり分も1パックで作れるのがいい。

a0258686_64859.jpg

山内本店 味噌職人が選んだ だし 8g×20袋入 E411557H

価格:1,296円
(2016/3/29 07:02時点)




さて、魚屋さんを覗いたら、お刺身用の15㎝ほどのサイズのイワシが7匹100円だったので即購入。
といってもイワシを刺身用に捌くウデはないの でいつものつみれ汁。

つみれはイワシと片栗粉と生姜のすりおろし汁、それに酒を小さじ1入れてフープロで撹拌したもの。
だし汁は先の出汁と酒、みりん少々、塩で味付けしたものにポトポト落として浮き上がってきたらできあがり。
ねぎと一味が美味しい。

a0258686_743548.jpg


で、お代わりには薬味をたーっぷりバージョンで!
こっちの方がイワシ独特の臭いをさわやかにしてくれるので合うかもしれない。

a0258686_753452.jpg


これは、本日の私のメインともいえる豆腐サラダの薬味です。
豆腐よりも薬味の方が多いので、これはもうサラダです。

豆腐は美味しい豆腐屋さんで仕入れた木綿豆腐です。
いつもは豆腐じゃなくタコを使いますが、今回は豚シャブを入れようか迷いました。
でも そうすると止めどなく容量が増えていくので断念。

でも上にオニオンフライをトッピング

a0258686_761997.jpg


<材料>
みょうが 6個分千切り
三つ葉 1束をざく切り
やっこねぎ 5㎝幅にカット
紫蘇 10枚を千切り
本当はカイワレも1パック入れるはずが忘れて冷蔵庫に鎮座したまま。
豆腐 もめん1丁

ドレッシングはサラダ油にポン酢、しょうがの擂りおろしを大さじ1

ざくざくモリモリ食べれて、しかも木綿が1丁入っているので食べごたえは抜群です。
a0258686_7275080.jpg



NOUVELLE BONHEUR(ヌヴェル・ボヌール) 今治フェイスタオル

価格:972円
(2016/3/29 06:40時点)
感想(27件)



青磁6寸輪花浅鉢 染付紋【スーパーセール期間限定】【10%オフ】

価格:3,888円
(2016/3/29 06:45時点)
感想(2件)




息子のメインは鶏もも肉のソテー
塩コショウで皮をパリッと焼き上げて(バターでもよい)レモンと出汁しょうゆを回しかけていただきます。

シンプル和風味に仕上がってて美味しかった。
皮パリは必須です。

a0258686_7102944.jpg


そして最後は豆腐屋さんで絹ごしも買ったので白和え。
白和えは大好きですが息子はあまり食べてくれないので登場回数は少ない。

でもやっぱり美味しいのです。

a0258686_7193290.jpg


ただ、手抜きでこちらを使っています。

なかなか使い勝手がいい。
a0258686_7293100.jpg

アダチ食品あたり胡麻絹羽二重 白胡麻300g入り

価格:770円
(2016/3/29 07:24時点)




ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by riyo-009 at 2016-03-29 10:41
こんにちは!
白和えってどうやって作ってるの??うまそうよ~~^^
また紹介して下さい。
Commented by マイコ at 2016-03-29 14:03 x
相変わらず 美味しいと思わせる澄んだ (つみれ)汁ですね

退院したら 真似っこして この出汁の素買おう

調理人 栄養士がかわったのかメニューが冒険メニューが多くて…(変なソースや 味付け多数… 汁物の野菜の切り方が 粗い…)

唯一楽しみの 食事が 残念なことが 多々ある今日この頃…

でも 上げ膳 据え膳 栄養バランスはとれてるので贅沢っちゃー贅沢ですけどね
Commented at 2016-03-29 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-03-29 07:22 | うちごはん | Comments(3)