甘い人参でサラダ

a0258686_7241491.jpg


数か月前、車に乗っているときに原付にオカマされ、現場検証のときに相手方から「あの。。。もしかして○○ちゃん?」と聞かれ、よく見ると知り合いだったことが判明。

しかも中途半端に知り合いだったがために修理代を値切られディーラーに見積もり&修理に出すところを近所の板金屋に修理を出して有給を2日も消費してしまったというオチ点き。



私は基本10年会っていない人の顔は半分以上サクッと忘れているのが常。
道で声をかけられても「はて?」と思いつつ、適当に話をごまかして知っているフリをする。

なので街で顔見知りを見ても絶対に自ら声をかけたりしない。だってその人とはスーパーのレジのお姉さんレベルか、過去に一緒に遊んだことがある人なのかレベルが分からんのである。

ただこういったことは誰にでもあると思うが私の場合、その忘れっぷりが半端ないということだ。

去年の秋に千葉に行ったが、その際に妹の旦那とも会い計3日間は一緒に過ごしたものの今では全く顔も思い出せない。
もやはメガネをかけていた、チェックのシャツを着ていたといった部分のみだ。

多分、どこかで会ったとしても「あっ、この人見たことある」と思うものの誰かまでは判明できず声も掛けないであろう。
(義理の弟なのに失礼過ぎだな)

そんな私だが、先日の日曜日にサウナ(いつものガラの悪い)を満喫しているときの話。
行くと必ずサウナのボスとその子分のオバハンがいるが、半年以上言葉を交わすことがなかったのに突然「○○ちゃんやんな?」と聞かれた。

半年前から会ってはいるものの私は月に1度ほどしか行かず、ここ1か月ほど週1で行くようになったので会う機会が増えたのだ。

「えっ?そうですけど・・・えっと・・・あぁ!誰だかさっぱりわからんがいつもの知ったフリ)」というと、ボスは色々と話し始めた。
内容からして私の知り合いの中にいた誰かだな・・・とまでは理解できるもののボスが仲間内のどんな人だったのかまるっきり思い出せないのだ。
正直に言うと、「こんなんおったっけ?(こんな人居ましたか?)」です。

これが道で通りすがりの事だったらいい。
だが、場所がサウナであるため2~3時間は一緒に過ごさなければならず、誰なのかも判らないまま話を合わせるのはなかなかテクニックを要することだった。

でも、相手は自分を理解してくれていると思っていろいろな話をしているので、私としては「ボロがでたらヤバい!」と
「あの時、そうだったね~」なんて会話に愛想よく相槌を打ち続けた。

今まではガラの悪いサウナであろうが、このボスに会おうが何も気にしなかった私。
面白いのが、子分がいつも私に対し敵対心ムキ出しで面白かったが私はツーンとした態度を崩さなかったためイラついているようだったこと。

だが、変に知り合い(らしき)だったことが判明したせいで次に会ったときにまた話を合わせないといけないのは非常に辛いではないか。

もう、同じ時間に会わないよう調整するか、知り合いに連絡して誰だか確認するしかなかろう。
さらに、ボスと子分と話していたら私も仲間だと他の人に思われてしまうではないかっ!

子分2ですか?

+++


さて、夕食はフライドポテトが食べたいというので献立に困ってしまった。
ポテトはハイカロリーだしなぁ・・と考え、家にある野菜をアレコレだしていたら野菜だらけの夕食となりました。

まずは、まだまだ残っているOisixの芯が細くてあまい「たつやのにんじん」を使用。
キャロット・ラペにするつもりだったけど、まずどれだけ甘いのか確認のためが生で食べると結構甘いではないか。

a0258686_764596.jpg


なのでこれは手間をかけずにそのまま食べることにしました。
一見キャロット・ラペに似ているが、普通の人参サラダです。

レモン果汁とワインビネガーにあらびき胡椒が効いたドレッシングにしました。

配分はレモン果汁1・ワインビネガー1・サラダ油1(全て大さじ3)
砂糖小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう小さじ1

容器に入れたらシェイクするだけ。

a0258686_7245076.jpg


もう、めちゃくちゃ美味しい!
2本分の人参を皮のままののじのおろしですったがペロリと食べてしまった。





これはトマトとモッツァレラ
オリーブオイルは使わず塩&レモンのみ。

アッサリしておる。

a0258686_792014.jpg

彼のメインのフライドポテト。
彼はポテトにケチャップは必須の模様。

a0258686_795233.jpg

最後はセロリに新玉ねぎとこちらでも使ったOisixのたつやのにんじんを使ったコンソメスープ。

ここは少しでも肉系をとチーズの入ったソーセージを追加。
これ、シャンタンスープとコンソメを半々で使ってみたらいつものコンソメより美味しくなりました。

野菜たっぷりな夕食でした。

a0258686_7111018.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
by sobubu | 2016-04-13 07:22 | うちごはん | Comments(0)