高菜チャーハン

息子が部活で卓球をするという。
だが彼は幼い頃斜視であったため手術をし、今でも片目の視力は非常に悪い。
2年前の検査では「3Dで見えていない」との事だった。

体験入部でも先輩に優しく「ボール見てよ〜」と言われるが上手く返せないようだ。
メガネを買ったが殆どかけずに過ごしているため「メガネをかけてやってみたら?」と言ったが
「うん」というだけ。

本人は卓球をやりたいみたいだが、すでに上手くなれないと認識している。
そんなのを3年間やるなら止めれば?と言いたいところだが決めるのは彼だ。

さて、どうするのか・・・それともやめておいた方がいいよと伝えるべきか。
悩む。

カモフラ バック  トートバッグ カモフラージュ カモ柄 コットン トート 大きめ キャンバス マザーバッグ 雑貨 ギフト 大きめ 買い物バッグ シンプル D2026

価格:3,132円
(2016/4/20 06:57時点)



【栗原はるみ/洋食器】 チョコレートコスモス プレート 23cm 【楽ギフ_包装選択】

価格:2,160円
(2016/4/20 07:10時点)




さて、昨夜は息子に高菜チャーハン
豚肉と高菜と玉ねぎで作りました。

高菜の塩気があるので仕上げの醤油のみで味付けして上に海苔をトッピング。
ごま油で炒めましたが、これはもう和のチャーハンになっています。

てか、息子最近チャーハンばっかり食べてるわ。

a0258686_641377.jpg


と、夕食のメインは厚揚げ!
勝手に私がメインだと思っているだけですが(笑)

カリッと焼いておろししょうが、ねぎ、鰹節をかけ、鹿児島醤油 の母ゆずりで食べたら最高に美味しかった!
先日の焼き鳥屋さんで食べた辛子をマネてつけてみましたが、なかなかオツでよいではないか。

なんかXマスツリーみたいに見えるのは私だけ?
a0258686_6404838.jpg




本当のメインはこちらの鹿児島黒豚の餃子。

皮がモチモチでうまし。

a0258686_6445620.jpg


スープ
これは彼が好きなクノールのフカヒレスープの素を使っています。

何故これが好きなのかというと「フカヒレ」と書いてあるので高級だと思い込んでいるところ。
毎回「フカヒレ入っていません けど・・・」と言いながら探している。


多分1本ぐらいなら入っていると思うよ。
a0258686_6474784.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by ☆RIKA☆ at 2016-04-20 08:26 x
確かに悩みどころですね・・・
我が家も今は仮入部の真っ最中です!
娘はバド部に入ると断言していたのですが
顧問の先生が、かなりのえこ贔屓らしく悩んでいます。
うまくても、先生に気にいられないと試合に出れないとか。
Commented by やまよ at 2016-04-20 09:24 x



初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いてます

うちの娘もソフトボール部に仮入部中
手術こそしていないが生まれつき、眠くなると斜視になる傾斜視のためか弱視で低学年の頃から眼鏡愛用しています。寝るとき以外は手放せません。そんなのでソフトができるのか?分かりませんが本人やる気満々。
次の休みにコンタクトレンズを作成予定です。
三姉妹の末っ子で一人だけおデブなこともありダイエットもしたいみたい。その為に運動部を選んだみたいです。
Commented by サイダー at 2016-04-20 11:54 x
こんにちは。二度目のコメントです。

部活・・・悩みますね。息子さんが卓球をやりたい!って思うなら、応援します。部活って、世の中の理不尽なことに慣れる
場でもあると思う。私も息子に、そう伝えました。もちろん、行き過ぎた理不尽には意見を言える力もつけるようにも。
目が悪いから上手くならない・・・なんてこと、きっとないです。プロ野球のキャッチャー古田さんはメガネでキャッチャーしてたんですから!!頑張ってくださいね!!
Commented by めち at 2016-04-20 12:37 x
初めてコメントします。
いつも美味しそうなブログ楽しみに拝見してます。

私の弟も同じような状況でした。歳が離れており、私が28の頃弟は高校へ入学しました。
当時の私は斜視ということがわからず、弟の目線が定まっていないのは弟の注意が散漫なのだと勘違いしていました。たびたび『きちんと話をしている人の目を見なさいよ』と怒ってました。
あまりに不思議に思い、調べたところ斜視であり目が弱いことがわかりました。あの頃知らなかったとはいえ、本人がどうにもならないことを注意したことを反省しています。

弟は高校に入り、卓球部に入りました。確かに視力等の問題もあり、抜群に上手くはならなかったです。ですがその時出会った先輩や仲間との交流は大学に入っても卒業しても続いているようです。部活も休まず楽しそうに行っていたことを覚えています。決めるのは本人かとおもいますが、上手くならなくても出会いなど得られるものはたくさんある気がします。

あと、息子さんにメガネをするように言ってもあまりしないとのことですが、うちの弟も似たような感じでした。斜視をなおす手術等も家族は提案していましたが、『そうだねぇ、でも気にならない。』といった感じです。周りが考えているより意外と本人気にしていないんだなと感じました。今弟は社会人3年生となりホテルマンとして働いています。よく会うので斜視の話をしたりしますが、『まだいってんの?(笑)』と笑われる始末です(笑)

私も家族もだいぶ悩んで、状況があまりに似ていたのでコメントさせていただきました。
長文となりすみません。

Commented by スノウ at 2016-04-20 16:39 x
同じ中学一年の息子。それも、同じく片目が弱視ということで、初めてコメント欄にお邪魔しました。

立体視弱い息子ですが、ある団体球技のスポーツ少年団に小3で入り、なんとか卒団しました。

やはり下手くそで、試合にもほとんど出れませんでした。
でも続けられたことが、自信になったようです。

中学も同じ球技をつづけるとのこと。
正直止めたほうが、また、同じ思いを三年間するのだよとも思いますが、まあ、好きにさせることにしました。

個人球技のほうが、個人戦だと全員出れるみたいだからかいいかもしれませんよ。まあ、息子の中学はですけど。

長文失礼しました。
Commented by マイコ at 2016-04-20 23:51 x
ちっこいおっちゃん 卓球部に入ってくれると 私としては 嬉しい…(自分が中学でバリバリ青春してたので)

温泉地でする卓球と違い 本気の卓球は メッチャクチャ 動きます。回転サーブ、天井サーブ 極めつけは スマッシュ決めた時は ホント ガッツポーズもんです

カゴンマづくし 嬉しいです♡

Sobubuさんが カゴンマのもの使ってくれると エヘヘ(*´∀`)♪って 思う 私です
Commented by マイコ at 2016-04-21 04:38 x
弱視であることを考えず ノー天気なコメントごめんなさいね

でも やりたいっていうこと とりあえず やってみてもらいたいなって…っというのが 自分の場合 勘でラケットだして 入ったってこと多々あり
素人の本気の卓球は 結構 勘で動くことが多い気がするので

やりたいことがあるって いいですね
by sobubu | 2016-04-20 06:56 | そとごはん | Comments(7)