豚ヒレ肉のにんにく醤油

a0258686_724821.jpg

息子の部活のつづき。

きのうはいろいろアドバイスありがとうございました!

部活というのは運動系もそうですが心身ともに成長する場でもあるので、一概に目が悪いから、○○だからというのは違うのは確か。
結局は本人が決めることなんだろうけど、同級生がどんどん上手上達していく中、本人がそのジレンマに対しどう消化していくのかも課題だろう。

達成感が得られないまま練習だけをするのもなかなかの心の鍛錬にもなるだろうが、
部活の〆切が過ぎた今、電話で説明するのもなんなので、ここは部活の顧問に相談してみて
そのアドバイスを息子に伝えようと出勤前に学校に電話してから伺ってみた。

が、担任は居たものの顧問は居な かったため昼に電話する約束だけをして取り敢えず会社に。
で、約束の時間に電話して概要を説明してから「どのような感じでしょうか?」と聞いてみると

あははっ、目ぇが見えへんのは知らんかったけど、確かに空振りしてましたわぁ~ハッハ〜!」と。


こいつアカンわ。


もう、「3年間練習だけだったとしてもやりたいならチャレンジしてみれば?」と息子にアドバイスするのをやめた。
アホくさいというものだ。

ファーストコンタクトでこの言葉づかい。きみは敬語と適切な言葉の表現を知らんのか?
部活云々という以前に、こいつの人間性に不信感。

しかしながら顧問のおかげである意味サクッと決断できたので、「せんせい、ありがとう!」と言わせていただきます。
でも、次に会ったときに話すことがれば間違いなく注意する。

で、息子には何も言わず。
本日決めるそうだ。

※予約商品※【ポイント10倍】1616/arita japan TY パレス220/プレーングレー【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 パレス palace gray オーブン可 陶磁器 柳原照弘 うつわ 皿 】

価格:2,700円
(2016/4/21 06:48時点)



【kontex】コンテックス 今治タオルVintage Check ヴィンテージチェック フェイスタオル

価格:1,296円
(2016/4/21 06:51時点)




さてきのうの夜も夕食べさせるにはそこそこ遅くなってしまい、ダッシュで作ったら15分もかからず完成し、自分でも驚いた。

いつも夕食の準備に1時間近くかかってしまうのですが、そこは冷ごはんとスープは温めただけだから工数削減。
メニューさえ決まれば早いもんだ♪

豚ヒレ肉はにんにく醤油で。
とんかつにするつもりでしたが時 間がないので焼きました(笑)
でも、これがごはんに合う~!

a0258686_782198.jpg

書くほどでもないけど一応・・・・

<材料>2人前
豚ヒレ肉 300g
日本酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩コショウ

<作り方>
1 豚ヒレ肉は適当な幅にカットして塩コショウをしておく
2 フライパンにサラダ油とにんにくスライスをいれて弱火でにんにくがカリッとするまで焼く
3 にんにくを取り出し、火を最強にして温度が上がったら豚ヒレ肉を焼く
4 両面に焦げ目が付いたらお酒を振ってアルコールを飛ばす
5 仕上げに醤油を回しかけ味が絡んだら完成。
※豚ヒレ肉を焼くときにバターにしてもいいです。
※醤油は母ゆずりを使用しているので、塩分はキッコーマンの1/2ぐらいです。
簡単だし、ヒレ肉を使っているのでヘルシーだしごはんに合うし、でいい感じです。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ













[PR]
Commented at 2016-04-21 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Seto at 2016-04-21 22:01 x
初めてコメントしますが、私、この顧問は悪くないと思う。
人間性は悪くなさそう。ブログの内容だけでは、計り知れないものもあるだろうけど。
勿論、真剣に子供と向き合って、生徒のことを考えてくれる先生はありがたいけれど、性格悪い人がたくさんいるこの世の中では、悪くはない顧問だと思う。明るそうだし。
Commented by ナナ at 2016-04-23 21:59 x
言葉や喋り方、伝え方って大切ですよね。
私なんて、言ってる事は正しいんだろうけど、喋り方が悪かったりすると引いてしまいます…。
修行がたりませんね。
息子さん、中学生ですか?
部活の事で、親が電話したりするのですね?今は普通ですか?うちは小学生なのですが、担任の先生と話すのは年に2.3回しないので。お肉美味しそうです。今度真似してみます。
by sobubu | 2016-04-21 07:12 | うちごはん | Comments(3)