煮付けに豆腐がおいしい

a0258686_6552640.jpg


仕事帰り「野菜さえあれば何とかなるだろう」と八百屋に寄った。
そして「無」の状態でテクテク歩き店の正面に立って驚愕した「お店がなくなっている・・・・」

その八百屋さんは近所では一番安くそして一番新鮮なのだ・・・
買う気満々で行ったので一瞬どうしていいのか分からず、かといって目の前にあるスーパーには寄る気にならず
違うところに行こうと振り返ったら10m程先に八百屋さん発見。
にしても、今そこから歩いてきたのに全く気づかず通り過ぎてるし・・・無とはすごいな。

おそるおそるお店に行ってみると以前の1/3程のスペースになっていたがレジのおばちゃんは同じ人だった。
だが、その八百屋さんは半分のスペースで魚屋 も展開していたのですが魚屋さんはなくなっていた。
魚を売っていたおじさん達はもう何十年も同じ顔ぶれだったのに、どうなったんだろう。

これも時代の流れというものなのか・・・
いつもそこにあると思い込んでいたものがなくなるのは非常に淋しい。

木工房玄 高塚和則 くるみ オーバル皿 楕円皿

価格:8,640円
(2016/4/22 07:35時点)



【ポイント10倍】1616/arita japan TY ラウンドプレート 240/プレーングレー【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 丸皿 平皿 和食器 gray オーブン可 柳原照弘 器 うつわ 】

価格:2,808円
(2016/4/22 07:19時点)




さて、めぼしい野菜を買ってきて家の冷蔵庫を開けたら魚も肉も何もない。

何も考えず新じゃがでポテトサラダを作りました。
ポテサラに新じゃがは水っぽいと思われるでしょうが、サイコロに切ってサッと茹でたら美味しい。

ハムなし。
a0258686_70018.jpg


あと、冷凍庫にカラスガレイの切り身があったのを思い出し急きょ煮付けに。
ついでに豆腐も。

お豆腐が美味しかった。
a0258686_74177.jpg


大根が安かったのでいつもの白だしと生姜で煮ました。
冬だと片栗粉や葛でとじますが、そのままで

ただ、残念なことに時間がないので強火で一気に仕上げたら汁が濁ってしまった。
本来は弱火でコトコト煮るのが正解です。

この濁った汁ってホントに食欲をなくす見た目です。
息子は大好きな味なのでパクパク食べていましたが。

a0258686_745756.jpg


で、トップのいくら
フツーに美味しくいただきました。

a0258686_765029.jpg


お味噌汁はなめこです。

息子はなめことかなめたけとかぬるぬるしたものが好きな模様。
ま、私も好きだけどね。
a0258686_7102628.jpg


ごちそうさま。

今週はなんだか1週間長かったわ・・・ツカレテます。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



シミ・ソバカスを防ぐ!コーセー米肌








[PR]
Commented by ☆RIKA☆ at 2016-04-22 08:34 x
息子さん、入部は決めたのでしょうか?
sobuさんのブログを読みながら、先生って・・・と
思っていたら、我が家にもそんな出来事がありました。
学級通信のプリントに、わが子の名前だけ無かったのです。
・・・え?
32名のクラスで31人しかないけど?
来週家庭訪問なので、血の雨降らしてしまいそうで怖いw
Commented by kimi at 2016-04-22 09:55 x
一週間!!お疲れ様です(*^^*)
私も娘が中学に入学してから、何となく心配で…一週間が永く感じます。本人はケロッとしているのですが、御中の調子も相変わらずなので。。。

息子くん!!卓球部に決めたのかな?
うちの娘はバスケ部です。
こらから週末の送迎が大変そうです(汗)

GWはのんびりして体を休めて下さいね。
by sobubu | 2016-04-22 07:14 | うちごはん | Comments(2)