人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

春キャベツの鶏だんご鍋

長らく鍋食べてないなぁ・・・と思いながらも息子の「マタナベデスカ?」の冷たい顔が思い浮かぶ。
それに鍋だとご飯のおかずにならない。

しかし、「だんごのスープやで」とスープと名付けた途端に「やった〜!」と喜ぶ。
これが鍋に入れただんごのと認識した途端テンションが下がる様子がアリアリと顔ににじみ出ている。

いや、ほぼ一緒ですやんか。

と冒頭のスープやで!とやったー!の会話で作ったのがこちら。
春キャベツと豆苗とスーパーで半額GETした手羽元に、唇で切れるんじゃないですか?の鶏肉屋さんで買ったもも肉。

この時期、白菜を使うより春キャベツを使う方が甘くて美味しい!
豆苗は安くて栄養価が高いので使う。

お皿は友人から頂いたビンテージのお皿
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_6534296.jpg


【期間限定APRIL SALE! 全品30%OFF!】 ファイヤーキング ジェーンレイ スターターセット 箱付き【エクセレント】 ジェダイ/ジェード【再入荷1回目】

価格:37,044円
(2016/4/27 07:01時点)



ファイヤーキング Dハンドルマグ スヌーピーに投票しよう

価格:25,000円
(2016/4/27 07:03時点)




でも立ち位置はスープなのでルクルーゼの鍋でスープの演出。
(効果はワカラナイ)

手羽元は出汁替りに最初に酒と一緒に煮出します。
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_714894.jpg


味付けは白だしと鎌田のだし醤油のみ。
大根や豆腐やつみれをポトポト落としていって火が通ったら出来上がり。

鶏からも美味しいスープが出てめちゃくちゃ美味しいスープになります。
あとは豆苗と春キャベツを入れてさっと煮るだけです。
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_7221464.jpg


私は鍋として食べたいのでポン酢に一味
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_7251114.jpg


息子はスープに黒七味。
黒七味が息子のお気に入りです。

春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_7255959.jpg


鶏肉もさっと火を通したらすぐに食べます。
これ、生でも食べられる鮮度なので本当に美味しい。
(鍋なので生では食べませんが)

エッジが立っています。
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_7283798.jpg


そして、息子のごはんはこちら
彼にはスープなのでごはんは納豆巻き(自分で巻いてVirsion)

お米は酢飯にしています。
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_7301640.jpg


納豆をたっっぷり載せてもりもり食べよう!
春キャベツの鶏だんご鍋_a0258686_740591.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










Commented by youeido at 2016-04-27 10:28 x
いつも拝見しております。我家の息子もこの4月から中学生になりました。同い年ですよね〜
ところで、いつもお鍋とかお皿とかオシャレやなぁ‥と思っていました。今回の鍋はどこの
ブランドですか?容量はどれくらいですか?
Commented at 2016-04-27 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-04-27 07:43 | うちごはん | Comments(2)