ホタルイカの大蒜マリネ

a0258686_671252.jpg


息子が
「きょうの晩ごはんナニ?」と聞いたあと「ホタルイカもう一度食べたいなぁ〜」とポツリと言っていたのを聞いたので、買ってきたよ!
しかも2パックも!

値段にして800円越え!
でも大丈夫・・・・40%OFFだったから(笑)

でも、2パック分ものホタルイカの目ん玉を取るのは激しく面倒でした。
きのうのポップコーンシュリンプといい、私にはチマチマ作業は向いておりませんわ。

半分はにんにく、オリーブオイル、イタリアンパセリ、レモン果汁、粉チーズ少々でマリネ。
パンを添えたらナイスなおつまみです。

息子はパンをオリーブオイルに浸してペロリと平らげておった。
a0258686_6183459.jpg


もう半分は、何の変哲もない辛子酢味噌。
はい、付属の酢味噌でございます。

お皿が磨りガラスのようになっているのは冷蔵庫で待機してもらっていたから。
a0258686_6164546.jpg


【栗原はるみ/キッチン用品】 まな板 (丸) 【ギフト包装対応可】 05P23Apr16

価格:3,780円
(2016/5/17 06:47時点)
感想(104件)



イシガキ スキレット15cm( 両手 )( 3893 ) 【 鉄鋳物フライパン イシガキ産業 】

価格:814円
(2016/5/17 06:53時点)




そして、最近お気に入りのラム。
ピーマンと一緒に炒めようと思ったが、ないないないない!

あっ、きのう素揚げにしたんだっけ(こ・・・怖い、自分が)

なのでテーブルにカセットコンロを出してスキレットで焼きながら食べました。

ラムにはジンギスカンのたれが付いていましたが使わず。
ほぼ、塩・レモンで食べたのですが美味しかった〜!

ちなみに息子は焼肉のタレを出したが、ほぼ全てのタレを肉に付けてご飯に染みさせて一口食べたのち、
後は全て塩・レモンで食べていた。
でもご飯はタレに絡まり茶色状態という不思議な食し方である。
a0258686_6244719.jpg


で、野菜はキンキンに冷えたレタスとキュウリの塩昆布サラダ。
塩昆布とレタスは合う!

シンプルだけどサッパリ美味しいサラダです。
a0258686_6411831.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-05-17 12:22
ホタルイカ美味しそうですね。私はしょうが醤油が気に入ってます
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-05-18 06:47 x
イカはあんまり食べないので
今度食してみます

塩昆布とキャベツは居酒屋で
いつものわれわれの定番です。
Commented by 365pocket at 2016-05-18 11:34
はじめまして。
ホタルイカに 激しく反応です。
普段は、生姜醤油なワタシですが
ニンニク、レモン、粉チーズ よさげです。
早速 やってみます!(≧∇≦)
Commented by vivian at 2016-05-18 14:12 x
ラム肉、綺麗なものを取り扱ってるお店が近所にあるんですね。
私何故か、ラム肉食べると体重が減るんです。
ビールしこたま飲んで、ごはんたっぷり食べても。
エネルギーになるのか^^

いつも息子さんとの楽しい食卓も楽しみにしています。
食器使いも好きです♪
by sobubu | 2016-05-17 06:45 | うちごはん | Comments(4)