おろしポークソテー

a0258686_693659.jpg


家の近くに業務スーパーがありますが、ほとんど行ったことがなく以前行ったのは2年以上前だろうか。
業務用スーパーというだけあってメチャクチャ安いのですが、裏を見ると中国産と書かれているものが多数。
ま、見ると色々なものが売られていて面白いのですが、買うものがあまりない。

そんなきのう、仕事帰りにふらふら~と寄ってみた。

すると、お店の中に中国人が何組もいて買い物をしている。
こんなローカルにまで進出してきたのか・・・。

で、中国人が何やら話しながら買い物をしていたのですが、
あんたら中国から来て中国のもん買って帰るんか・・・とカゴの中身をまじまじと確認してしまった。

で、結局買ったのは息子の「爽 (アイス)」数点と生茶のみ。

Stussy (スチューシー) × PORTER (ポーター) WAIST BAG

価格:23,760円
(2016/5/27 06:55時点)
感想(0件)



【正規取扱店】HERGOPOCH エルゴポック Vaquelo Series バキュエロシリーズ・VQ-MGS カモフラージュ プリントレザー × 国産ヌメ革 ミニグリップ ショルダー(iPad mini対応)専用ハンドル・ショルダーストラップ付属 カモフラ(迷彩柄)【smtb-KD】

価格:38,880円
(2016/5/27 06:51時点)




で、夕食は・・・・
冷蔵庫に鎮座していた豚ロース肉のおろしポン酢。

塩だけをした豚ばら肉を香ばしく焼いて、たっぷりの大根おろし。


豚ロースを焼いた後の肉汁が残っているフライパンにポン酢を足して、大根おろしの上にたっぷり載せました。

仕上げに黒胡椒をパラパラ。
これが、なかなかサッパリして美味しかった。

a0258686_614659.jpg

で、汁代わりのキムチ鍋
スーパーで買ったキムチがイマイチだったので味もいつもと違う感じになった。

具はキャベツ、キムチ、豆腐、大根、豚バラ、薄揚げ。
スープにはシャンタンスープの素を使っています。


a0258686_6198100.jpg

手軽に作るときはシャンタンスープの素が便利。
ちなみに私が使っているシャンタンスープは創味の中でもDX(デラックス)ではなく、その下のランクのもの。
(実は3種類あるのです)

以前、ウェイパーを買ったときに「あ、これちょっと好みと違うな」と思い、すぐにシャンタンに戻したのですが、
その後、シャンタンスープの中にあるDXを買ったときにも同じことを感じた。


で、随分経ってから創味シャンタンDXが味覇(ウェイパー)の中身と同じだったと知って、びっくりしたのだ。
う〜ん、私の舌は間違っていなかった。
創味シャンタンのスープはかれこれ30年は愛用しているので、気付かぬうちに違いが分かる女になっていたのだ。

で、我が家では湯に溶かしただけでスープになる創味シャンタンは必須なのです。


話を戻して・・・
息子はキムチ鍋にしたときには必ずスプーンでご飯をすくい、スープに浸して食べるのが好きなようです。

そして、オレンジ。
5個が1袋のオレンジを買って2個傷んでいるという痛恨のミスを犯したが、味はとても美味しかった。

息子は剥き方が雑なオレンジを見て「なんか余計なところがいっぱい残ってる」と不満げでしたが、
「じゃ、これからは自分で剥いて」と言うと黙って食べていた。
a0258686_628331.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by SANO at 2016-05-27 10:02 x
こんにちは。
私の近くにも業務スーパーがありまして、
この間初めて行きました。
確かにいろいろ安いですが外国産が多かったですね~。

豚ロースのおろしポン酢おいしそうですね。
最近暑くなってきたんでこういうのが食が進みます。
Commented by kazu20160401 at 2016-05-27 16:15
創味のつゆは、私的に気に入ってますが高いですね。
Commented by wayu at 2016-05-28 00:04 x
いつも拝見して参考にしてます。創味シャンタンの種類がどうしても気になってしまってはじめてコメントしてしまいました!もしよければ、使っているものが創味シャンタンなのか、創味シャンタンEXなのか、ブログで触れていただけたら嬉しいです。真似をして買ってみたいと思っています。
by sobubu | 2016-05-27 06:29 | うちごはん | Comments(3)