人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

甘辛がオイシイ鶏レバー

「この数値でよく普通の生活が出来ていますね、普通この数値なら寝たきりですよ」と病院で言われたのが5年前。
健康診断の結果を受け、重度の貧血のため2次検査に行った産婦人科での先生の言葉である。

先生からは、その日から毎日20cmはあろうかと思われる注射を毎日打ちに来るよう指示された。

いや、そんなんムリですやん。
毎日病院に通うヒマなんてないし、働いてるし生活かかってますねん。

で、その日から鉄分の錠剤を毎日飲みつつ(ほとんど摂取できずに排出されるらしい)自ら鉄分摂取のために
鉄鍋を買ったり好き嫌いが殆どない私でもレバーは大嫌いでしたが、かろうじて焼き鳥屋さんで食べる生レバー大丈夫だったのでせっせと食べた。
で、いつしか焼いたレバー(鶏の肝)も食べられるようにになり、今では好きかもと思えるようにまでなった。

そんな私は今では普通に鶏の肝を買って家で調理するようになったのだ。

いつも使っている母ゆずりと味醂があれば見た目も食欲のそそる鶏肝料理ができる。
もちろん味もオイシイ!

甘辛がオイシイ鶏レバー_a0258686_681485.jpg

かねよ 母ゆずり 濃口1L 2本セット

価格:1,680円
(2016/6/2 06:05時点)
感想(1件)




costcoで売っている「○○ダ ソース グルメのたれ」の10倍美味しいと思っている。
ただ焼くだけでスッキリしたコクのある照り焼き風の鶏肝が出来上がり、息子もパクパク食べるのだ。

今回は肝250g、母ゆずり大さじ3、味醂大さじ2を水分がなくなるまで炒め焼きしただけ。
上にのせたねぎが合います。

甘辛がオイシイ鶏レバー_a0258686_672896.jpg


鯛のお造り。
これは息子の。

甘辛がオイシイ鶏レバー_a0258686_622246.jpg


汁がわりの茶碗蒸し。
いつもの具なしで、朝作って冷やしておいたもの。
甘辛がオイシイ鶏レバー_a0258686_6231338.jpg


もちろん、朝は熱々でも食べました。
横にあるのはリンゴ半分使ったジュース。

なんか組み合わせおかしい?
甘辛がオイシイ鶏レバー_a0258686_658127.jpg



おまけ

5月になって会社の環境が大きく変わったためか、夕方になるとなぜだか顔が痒くなり両頬が真っ赤になってガサガサするように。
ハウスダストアレルギーなので、そのせいか?と思い処方された薬を塗っても全く治らない。
化粧水や乳液を付けるとさらに酷くなるので、知り合いからいいよと言われる洗顔を使っていたら、この1週間治まってきた。

洗顔か?もっとちゃんと顔洗えってこと?(笑)

甘辛がオイシイ鶏レバー_a0258686_6451154.jpg

ちなみに、これはお試しで500円だった。
化粧水とか使えないのですが、これは洗った後も全くつっぱらないのでいい。

敏感肌、乾燥肌など肌トラブルを抱えていたり天然素材の化粧品でないと!と思う人にはオススメだと思う。






下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ






Commented by rinnrinn530 at 2016-06-02 07:35
具のない冷えた茶碗蒸し、これからの季節に良いですね。

ラムに続いてレバーにもチャレンジしてみる気持ちになってきました。
Commented by kimi at 2016-06-02 08:25 x
私も子供の頃から貧血で…朝礼でよく倒れてましたf(^_^;)
今も数値的には良くないですが…元気に暮らしております(笑)
勿論!!レバー好きです♪

具なし茶碗蒸しいいですねー♪(´ε`*)
美味しそう♪

Commented by kazu20160401 at 2016-06-02 12:27
鳥レバーのタレの照りが良いですね。美味しそうです。
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-06-02 21:11 x

友人に教えてみます
同じような悩みを持っていたんで
ありがとうございます
by sobubu | 2016-06-02 06:56 | うちごはん | Comments(4)