居酒屋3軒ハシゴ酒

土曜日に3件の居酒屋をハシゴした日のメニュー。

そもそもの発端は、2週間ほど前にママ友とサウナにいそしんでいたときに別のサウナ客から五島列島出身のオーナーの創作居酒屋が美味しいよという情報を入手したから。

特に居酒屋に興味のない私は長崎出身の友人にこの情報を流したところ「一緒に行こう」と誘われた。
なので大人2人に子供2人の計4人で行ったのが始まりである。


息子と私は遅れること10分、店はこじんまりとした感じですが、すでに満席であった。(おぉ~流行っているではないか)

とりあえずビールを注文し、まずはお造りを2皿注文したが一瞬で子供たちに取られてしまい、私は鱧を少し。

多分シマアジにヒラメかな。
鱧は「水っぽい・・・・」と思うと同時に、ーこの店もしかして・・・と嫌な予感がした。

a0258686_6173626.jpg

で、その後 、友人の子供が鬼のように注文し夫婦でやっているお店は結構てんてこまいになったと思う。
(来る前にうどん1杯ほど食べさせてくるべきであった)

息子はフライドポテト。
a0258686_618514.jpg


そして遅いながらも順に出てきたものがこちら。
桜ユッケ、合鴨ロース、蟹味噌、フカ(サメ)湯引きポン酢。

みな一口食べ首をかしげている・・息子でさえ「う〜ん」と言っていた。
私は「このフカ食べてみて、すごいマズいから」と言われ食べたのみ。

感想はその通り・・・茹でて何日冷蔵庫にいたのですか?というような感じだった。
a0258686_6255747.jpg


ことのき私は店を変えることを判断し(前回の失敗から)まだ来ていないものが10品ぐらいあったが、「急用ができたので、まだ作っていないものはSTOPして下さい」といった。

で、馬刺しが来た時点で、私の判断は間違っていなかった。
みんなでこの1皿をガン見して「・・・・・・・・・。」となった。

1枚食べたがこれも水っぽかった。
残りは友人の息子が箸で全部寄せて一口で食べた(食べ盛りですから)

しかも、これで約1,000円・・・こんなのが1,000円
お会計は1時間弱で生2杯、瓶ビール2本(生がぬるかったから) で会計は9,600円。

微妙・・・・・

a0258686_62761.jpg


で、2件目に移動する際に、友人の息子は「前回食べた平目のお茶漬けがある店がいい」というので向かおうとしたが電話すると2階の座敷のみ。

しかもこの中学3年の食いっぷりを見る限りヤバいと判断し、友達の紹介で以前行ったお店に移動。
こちらの方が価格設定が安価なのだ。

はい、仕切り直しのおすすめのお造りは、マグロと鱧ゆびき

鱧は表面を炙っていたので美味し~!!
さっきの鱧とこちらの鱧では雲泥の差である・・・

が、これも中学3年に瞬殺され2口目を食べようとしたときにはなくなっていた。
a0258686_6313994.jpg


大あさり
1個380円×3を注文し、子供に瞬殺。

息子がまだ食べたいというので追加で3つ注文したが残念ながらの品切れ。
a0258686_6322190.jpg


しかしながら友人の息子の腹をなんとかせねばと、タルタルガーリックトースト

a0258686_633077.jpg


ピザ
トルティーヤの皮でつくったおつまみにピッタリな一品。
が、中学3年が瞬殺

a0258686_639426.jpg


グラタントースト
ちょっとゴケているけど美味しかった(端切れ少し食べた)

しかし全てが瞬殺で1分程で胃の中に消えていく。
息子はというとマイペースなのでピザ1切れのみ。

先ほどの店でもこの中学3年が食べたのはフライドポテト以外。
すべて胃の中に入っていったというのに凄まじき食欲!恐るべし!

a0258686_6413992.jpg


これも中学3年が食べた山芋短冊の梅肉ソース。
もちろん瞬殺

a0258686_6421049.jpg

出し巻き卵×2
中学3年に瞬殺

かろうじて「ちょと待てぇぇぇ~い!」と言い1切れ食べた。
昨日のだし巻は心残りだったので自分で作ったという悲しい背景があったのだ。

a0258686_6432276.jpg


枝豆 
1個食べるとあつあつ茹で加減も絶妙で美味しい
瞬殺

a0258686_6435997.jpg


えびパン「ちょっとまてーーーー!」で一切れ。
えびがプリップリでとっても美味しかったが瞬殺。

a0258686_6453855.jpg

いか!
いかはどうしても死守したい!私のいか~っっっ!が・・・・一切れでサヨウナラ。
a0258686_646555.jpg


とうもろこし。
見かけただけ・・・・

a0258686_6464747.jpg


で、ちぢみ。
一切れ食べたがもっちもちで美味しかった~の瞬殺。

で、中学3年は最後にお茶漬けを食べてフィニッシュ!
(お前はもうこれから食べに行く前にうどん3杯食べてから来なさい!)

a0258686_6473156.jpg


で、こちらでは大人2人はほとんど酒を飲んでいただけという。
たぶん、私一人で生5杯は飲んだと思う・・・会計は13,500程



で、子供たちはお互いの家に帰っていき、私と友人とで3軒目。
塩水雲丹。
あぁ、ちゃんとした雲丹食べるの久しぶりでございます。

しかも子 供がいないとゆっくり味わって食べられる~♪

a0258686_648134.jpg


そして馬刺し(1,780円)
先ほどの馬刺しとの違いはイッタイなんなんだろう・・・・
と、こちらのご主人に聞くところによると友人から空輸で送ってもらっているらしいが、少しでも品質がわるいと
「今日のはダメ」といって送ってすら来ないらしい。それだけこだわりの馬刺しなので品質は最高です。

もう美味しすぎて死ぬ。
なので、「おかわりー!」

この馬刺し2皿も雲丹もほぼ私一人で食べた。
a0258686_6485640.jpg


会計は不明、もうこの段階でいい感じに酔っ払っております。
そして4件目は飲み屋に行き、別のに友人と合流して4時前まで飲んでおりましたとさ。

写真のサイズがおかしいですが、何もかも瞬殺で中学生に食べられるので撮るのに必死だったのだ。

長々とお付き合いありがとうございました。

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-06-14 08:23
食べ盛りの子供との外食はハラハラドキドキです。
きっとうどん食べてからでもまだ食べる!の底なしの食欲ではないでしょうか?
Commented by TOMI at 2016-06-14 17:18 x
きっとsobuさんは好みというか相性の合うお店をすぐ判断できるんですね。
お料理作れる人はそういうのもわかるのかしら?
行きつけとか常連のお店もある感じがしますー
by sobubu | 2016-06-14 06:51 | そとごはん | Comments(2)