鶏の塩レモン鍋

a0258686_784745.jpg


鶏の鍋が食べたくて近所の鶏肉専門店に行ったついでに「ひね」も購入。
※ひね=ひね鶏とは、玉子を産まなくなった廃鶏のことです。

ひねは脂が多くて結構濃厚な味と、びっくりするぐらいの歯ごたの鶏肉で味わい深くて美味しい。
若い頃は焼き鳥と言えば塩焼き!その中でもひねの塩焼きが大好きでしたが最近私が行く焼き鳥屋さんでは見かけない。

ひね鶏って塩焼きで食べるとすごい歯ごたえでビールのおつまみにピッタリなのです。
ま、今では結構タレも好きになってきたケド。(普通逆だろうと思うが)

一方、鍋に入れるときには、濃厚な出汁と脂がでて鴨鍋ほどでもないですが野菜が美味しくなるし、もちろんこの歯ごた えが私にとって結構ツボです。
なので、本日は唇で切れる程の柔らかい若鶏と、このひね鶏の両方をいっときます!

鶏は肉屋さんで「鍋用に」と言って切ってもらっておいたら楽ちん。
野菜は菊菜がよかったものの恐ろしい値段だったので断念し水菜、あとはきのこと豆腐。
a0258686_791820.jpg


予約→次回入荷予約分【有田焼/磁器】1616/arita japan TY Palace 220mm 柳原照弘デザインTYパレス/皿/plate/百田陶園/イチロク アリタ ジャパン/スタンダード/standard【送料区分番号1】

価格:2,700円
(2016/6/15 09:01時点)
感想(14件)



《在庫限り!》【特別価格】ソーダストリームGenesis(ジェネシス)スターターキット<炭酸水メーカー><炭酸水製造機>

価格:10,000円
(2016/6/15 11:05時点)
感想(327件)




スープは朝起きてから取った鶏がらスープ。
早起きなので(いつも早起き過ぎて困る)5時から出勤前まで十分3時間あれば十分。
今回は鶏がら2羽分と、鶏胸肉2枚分でスープを作りました。

a0258686_710573.jpg

胸肉だけは家を出る30分前に鍋に入れてあとは火を消しておけばスープも取れるし、胸肉は茹で鶏としてサラダやサンドイッチに流用します。

味付けは温め直す時に入れた昆布に塩、白だし、酒で調味
つみれは口に入れたらホロリと崩れる程の柔らかいのが我が家の定番で、特に形にこだわる必要はありません・・・手のひらでポンポンと軽く握るように丸めたらポトポト落としていきます。

面倒な時は成形もしません(笑)

a0258686_711472.jpg

息子は団子と伝えた瞬間に「黒七味ね!」と言っていたが、なんと行方不明に!

(詰め替えの袋をそのまま使っていたのでなくしてしまった。)
なので、代替えで七味にレモンを添えたら、それはそれで美味しかったようで、すべて七味&レモンで食べていた。

a0258686_7113465.jpg


私はポン酢で。
今思えば何故柚子こしょうで食べなかったのか不思議だけど、ポン酢でせっせと鶏肉を食べました。
今更ながらスープに柚子こしょうをたっぷり入れて食べたいデス。

しかしながら、鶏肉専門店で買う若鶏もひねも美味し過ぎる。
価格はスーパーの3倍はすると思うけど、食べに行くことを考えると安い。

a0258686_7125317.jpg


息子は〆のラーメン。
おいしそ。

a0258686_7133218.jpg


ちなみに鶏肉も鶏がらスープも残っているので、それを使ってご飯ものでも作ろうと思います。
(たぶん炊き込みご飯かな 笑)

さて、黒七味かわないと・・・近所には売ってないんですよね。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kimi at 2016-06-15 08:39 x
思わず声が出てしまうほど…美味しそうな♪

Sobubuさんのご近所にはよい食材のお店があって羨ましいです(*^^*)
内の近所にはないっす…田舎ですからね。
でも今夜は鍋にしまーす♪

私も春菊大好きです♪
プランターで一年中育ててたべてますよん。
Commented by sakanatsuko at 2016-06-15 23:19
こんばんは、お邪魔します
ひね鶏と言うのですね

私、秋田とか山形で売っている
親鳥と言うの、味が濃くて歯応えがあって美味しいの
をさがしているのですが、見かけなくて…
この記事をみて、似たような感じかなと思って
今度、ひね鶏と言うのも探してみようと思いました。
by sobubu | 2016-06-15 07:20 | うちごはん | Comments(2)