ねばねばミックス

a0258686_6314424.jpg


日曜日に友人から自宅で育てたと苗と昨年収穫した唐辛子を持ってきてくれた。
彼女は幼馴染でビンテージの食器をくれる友人だ。

数年前までBARを経営しており、子供が2人いてハワイ通でマンション経営をしていてスノボはトレーナーで軽々さっそうと滑る。
その辺の男じゃ太刀打ちできないスーパーウーマンだと思う。

そんな彼女は子供も成長し、今では畑でも借りそうな勢いなんじゃないだろうか、せっせと家庭菜園に勤しんでいる模様。

こちらは青唐辛子で作ったというもの。
色がキレイなので写真に収めました。

ビッグシルエットオフショルダーブラウス レディース トップス チュニック シンプル 無地 シャツ ビッグシルエット ゆったり オーバー ワイド 七分袖 7分袖 ギャザー タック 長袖 大人 バルーンスリーブ

価格:3,240円
(2016/6/22 07:33時点)



可愛さと着心地も叶う薄手で柔らかく心地よい、cotton100%のダンガリー素材。『デニムサロペット』【レディース サロペット ダンガリー デニム denim 綿】【ネコポス不可】

価格:4,212円
(2016/6/22 07:35時点)




で、最近キュウリが大好きになった息子にもう1種類の赤とうがらしで叩きキュウリを作りました。
サッパリして美味しい。

a0258686_651275.jpg


〈材料〉
きゅうり 3本
しょうゆ 大さじ2(牡蠣しょうゆ)
酢 大さじ3 (ミツカン やさしいお酢)
砂糖 大さじ1.5
ごま油 大さじ1(太白ごま油)
赤とうがらし 3本

〈作り方〉
1 調味料を合わせてよく混ぜる。
2 きゅうりは塩を大さじ1程度を振り板ずりして10分ほど放置したあと、水道で塩分をサッと洗い流す。
3 空き瓶や麺棒でたたいて亀裂を入れたら、今度は食べやすい大きさに手でさく。
4 手順3のきゅうりを手順1のボウルに入れ、赤とうがらしを手でちぎって入れたらさっくりと混ぜる。
a0258686_6503696.jpg

5 15分程度から食べられますが、冷蔵庫で1~2時間おくとさらに美味しい。
これ、1週間は持ちます。

そして息子の好きなねばねばミックス。
長芋、納豆、めかぶ、オクラにねぎ。

息子に「ねばねばミックスやで〜」というと「やった♪」と言う。
中学生って「肉」じゃないの?

私の方こそ肉食のままだと思う。
a0258686_656952.jpg


炊きたてご飯にねばねばミックスをたっぷり入れて、熱いタレ(白だし、みりん、醤油)をかけて召し上がれ。

ご飯少なめでとろろタップリがオイシイ。
それが自宅で食べる醍醐味というものだ。

a0258686_704911.jpg


息子のメインはこんにゃく。
鹿児島醤油の母ゆずりとみりん、蜂蜜少々で炒め煮したもの。

先日作った鶏肝の甘辛炒めと全く同じ。
肝がこんにゃくに変わっただけ。

こんにゃくは下ゆでしてから作っています。この一手間が大切。
a0258686_7254797.jpg


で、これは全く不要だった豚しゃぶサラダ。
私は風邪のためほぼキュウリしか食べなかったので、こちらは私のお弁当行き。

a0258686_7281254.jpg


この日も何気にヘルシーであった。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by TOMI at 2016-06-22 17:12 x
ビンテージ食器、食器に見合うお料理だから良いんですね^^
暑いときはとかくさっぱり系に走りますよね!!
by sobubu | 2016-06-22 07:29 | Comments(1)