とうもろこしの天ぷら

a0258686_6144279.jpg


昨日のお昼過ぎピンポーンとインターフォンが鳴りモニターを見るとガタイのいい男が立っている。
「ん、誰?」と思いモニターに近づくと息子の友だちだった。

中1ともなれば、成長のいい子はすでに身長は軽く160cm越え、いや170cm近くあるのでビックリする。
ホンの6年ほど前は小さな体に似合わない大きなランドセルを背負ってトコトコ通学していたのに。

子供の成長は早い。

ゲイン オリジナル 柔軟剤(3.83L)【ゲイン(Gain)】[ゲイン 柔軟剤]

価格:1,828円
(2016/6/27 07:00時点)



九谷青窯● 白磁 5寸反鉢 ● ボウル 鉢

価格:2,376円
(2016/6/27 07:01時点)




さて、今夜は天ぷらにしよう!とに海老やキス、サツマイモを買いにてスーパーへ行っだけど、サツマイモはヒョロヒョロだし、海老は小さなブラックタイガーしかないし、キスなんて売ってもいない。
仕方なくバナメイ海老ととうもろこしなんかを買って家に帰った。

海老は滅多に買わないのでいつもスルーしていたが、もはやスーパーにはブラックタイガーしか売っていないのだろうか。

で、とうもろこしを見た息子が「あっ、トウモロコシをの天ぷらにして」というので家にあるアスパラと舞茸も使って野菜の天ぷらに変更。

天ぷらは衣をつける前に小麦粉を振っておくと衣が馴染みやすくて良い。
a0258686_6243269.jpg


そもそも天ぷらが食べたかったのは、大根おろしがたっぷり入ったの天つゆで食べたかったからであったが、息子にとうもろこしは塩で食べたいと・・・・そりゃそうだな。

a0258686_6295368.jpg


アスパラも本来は塩でしょうが、大根おろしをたっぷりのせて頂きました。

熱々を食べたいので2回に分けて揚げましたが、サックサクに揚がった野菜の天ぷらはオイシかった。
(海老は量的に食べれるはずもなく別の料理に変更)

a0258686_6413723.jpg


そして、ずっと食べたかった塩サバ。

今は「骨なし」と書かれた鯖が多いんですね。
私的には骨の周りの焦げた部分が好きなんだけれど、子供には丁度いいのかもね。

a0258686_6404036.jpg


あとは炊きたてご飯に煮干しが入ったままの大根の味噌汁。

息子は煮干しを箸てつまんで怪訝そうな顔をしていたが、カルシウム摂取のためにも食べていただきます!

a0258686_6473830.jpg


ちょっと想定していた夕食とは違っていたけど、野菜の天ぷらも美味しかった。
ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kimi at 2016-06-27 09:40 x
とうもろこしの天ぷら美味しいですよね♪
ビールが何時もより進んでしまいますが
Commented by kazu20160401 at 2016-06-27 12:10
私的には野菜の天ぷらとざるそばがベストマッチです。
by sobubu | 2016-06-27 06:51 | うちごはん | Comments(2)