中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

オムライスでも

a0258686_6231630.jpg


珍しく仕事中に息子から電話が鳴った。
何事かと思い階段に移動して連絡すると「おコメ炊きたいねんけど何処にある?」と言った内容だった。

我が家は炊飯器はなく土鍋だ。
なので自分で炊けるよう11分×3として息子に炊き方を教えていた。
①洗って11分水に浸す。
②中火で11分炊く
③11分蒸らす。
以上!
11分としたのは②の炊く時間にあわせ覚えやすいようにということ。

前日にお腹が空いた時のためにカップヌードルを買って昨日の朝に「ココにあるからね」と伝えたばかりなのに、息子にとってはカップヌードルよりも手間のかかる土鍋の炊きたてご飯の方がいいらしい。

ちょうど前日にしらすや明太子を買っていたので伝えると「キムチで食べる」という。
結局息子の月曜日の晩ゴハンは米1.5合にキムチのみ。


そして、作るつもりだったシュウマイは翌日のために仕込むことにしたので仕事から帰っての〜んびり作ったのですが、時間に追われず焦ることなく準備ができるのはいい。
結構楽しみながら料理した上に、出来上がったシュウマイを1つ味見したらめっちゃ美味しいシュウマイが出来た♩
息子は10時前だというのに3個食べ「これ、めっちゃ美味しいからゴハン食べたくなるわ」と言っていた。

ちなみにシュウマイは蒸した後に一度冷ましたものをもう一度蒸した方が美味しいんです。
なので翌日に回してもノープロブレム!

レシピはまた明日アップします。

九谷青窯 花尽くし 5.5寸皿 高原真由美

価格:2,376円
(2016/6/28 06:33時点)



【 正規品 】~シンプル&ホワイト ~ ホワイト 31センチ!! ピザプレート白い食器/業務用/カフェ 食器/お皿 おしゃれ/収納 /洋食器/売れ筋/人気/器/通販/美濃焼/10P18Jun16

価格:3,456円
(2016/6/28 06:35時点)




よって昨日の夕食写真はナシ。
以前作ったオムライスをボツにしていましたがUPします。

時間もないし冷蔵庫にめぼしいものが何にもない日「チャーハンとオムライスどっちがいい?」と聞くとしばらく悩んで「オムライス!」の返事。

具は玉ねぎ、ベーコン、人参、ピーマンのみじん切りで作ったケチャップライスをたまごで包み、上にかけたソースは
ケチャップにウスターソース、赤ワインをさっと煮詰めてかけたもの。

ちょっとたまごが破れてしまいましたが息子は「オイシっっ!」と喜んでいました。

a0258686_6234055.jpg


こちらはアスパラとトマト。
トマトは切らすことがないので野菜がない時は取りあえずトマト出しときゃいいと思っている。

a0258686_6244425.jpg


で、安くて子供も大好きな砂ずり。
塩&レモンで。

a0258686_6475662.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



大人可愛いITEMを1980円で毎月選ぶ








[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-06-28 14:59
オムライスの上にかけているそのひと手間が良いですね。
私はケチャップとウスターかけていたので、今度は
赤ワイン入れて作ってみます。
Commented at 2016-06-28 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイコ at 2016-06-30 01:43 x
土鍋でご飯炊くようになるとは、この先が楽しみぃ~♪

そのうち サプライズで作ってくれてたら おばちゃんは 読んでて感涙もんですわっ🎶
by sobubu | 2016-06-28 06:36 | うちごはん | Comments(3)