茄子の煮びたし

a0258686_7563192.jpg


先日自分でご飯を炊いて食べたことに満足した息子は、少しだけ「自分でご飯をつくる」ことに目覚めたようで
現在、絶賛期末試験中の息子は昼に帰ってきて自分でご飯を作るそうだ。
「お米ぐらいは用意するよ!」というと「炊きたてごはんがいい」らしい。
(たぶん、彼にとってはこれが一番重要なようだ)

なので洗って浸けておくぐらいは準備したが、「カップヌードルあるよ」と言ったものの「う~ん、あんまり食べたくない」とのこと。
なので自分で玉子を焼いたりしてオカズも作りたいらしいので好きにしてもらうことにした。。

献立は
炊きたてごはん
豚うす切り肉を焼いたの(家にあるもの)
玉子焼き(どんなふうに焼くのかは聞いてい ない)

なので、きのうスーパーに行き、肉を焼いた際に振るだけでいい「味塩コショウ」を買い
100均にいってサラダ油を入れる小さな容器を買った。
(我が家は買ってきた油のボトルごと使っているので、「そこにある」とだけ伝えると100%ドバっと入れるだろうから)

そして会社を出るときに火加減を「これぐらい」と教え、サラダ油はティースプーン半分程と伝えた。
なお、味塩コショウの分量は伝えていないので、帰ってからの味の感想が楽しみ。



さて、きのうは夕食のために仕込んでおいた茄子の煮びたし。
朝から揚げて汁浸けて・・・とちと面倒ですが、切って飾り包丁を入れたらサッと揚げて、あとはつけ汁に浸すだけなのでカンタンである。

面倒なのは飛び散った油の処理ぐらいか・・・

これを買った場所というのが新地にほど近い淀屋橋の駅前である御堂筋沿いに農作物を直接販売する「大阪マルシェ ほんまもん」という市場が出店されていて、興味本位に行ってみたらとっても立派な茄子3本150円という安さで売られていたので買ってしまったのだ。

出勤前に1品作っておくと超ラクチンですな。
トロトロなすはおいしい。

a0258686_7575086.jpg


なのに仕事から帰ると息子は「カルボナーラが食べたい!」という。

なすの煮びたしカルボナーラ。
組み合わせが激しくおかしいけど、まぁよい。

a0258686_82220.jpg


そしてチーズをもっとかけろというのでドバッとかけた。
そして「お代わりないの?」というが私の分は作っていないのでありませんっ!!

う、うまそうです。
a0258686_834042.jpg


で、トマトとキュウリ。
塩のみ。

a0258686_84449.jpg



おまけ

いま、これを使ってジャークチキン仕込み中。
レゲエを流しながらビールとジャークチキンで決まりです。
a0258686_861422.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ


[PR]
Commented at 2016-07-01 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu20160401 at 2016-07-01 19:04
私的には、煮浸しにししとう入れて、冷やしておいてそーめんの具にして食べると格別です。
Commented by マイコ at 2016-07-01 23:09 x
茄子の煮浸し ホント美味しいですよね♥

あー誰か作ってぇ

夏休み おっちゃんの料理が楽しみだ
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-07-02 09:04 x
ジャークシーズニング
試してみます!
by sobubu | 2016-07-01 08:07 | うちごはん | Comments(4)